記事タイトル:横浜市立大・探検部 in 小値賀・六島 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひぐち   
もんま ななさんはじめまして
出発前にお逢いできなかったお一人ですね、ななさんは六島直行組それとも屋久島経由組?
六島では6人の愉快な仲間に出会えたようで、とても喜んでいます。(何で私がこんなに嬉しい
んだろうな?)
今度は六島の皆さんに横浜の探検をやって頂きましょう。
修学旅行は?職員旅行は?無理かなー
[1998/09/12 00:15:16]

お名前: タナカ   
もんまななさん,お久しぶりです。書き込みありがとうございました。
探検部のみなさんが来て下さってとても楽しい交流ができました。本当にありがとうございました。
中学校は今度の日曜日が本校の運動会で,昨日から本校へ行っています。
運動会が終わったら子どもたちにもここへ書き込みをしてもらおうと思っています。
写真できましたので,今度送ります。
[1998/09/11 22:01:23]

お名前: もんま なな   
   お久しぶりです。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
   六島に行ってから早いもので、もう10日が過ぎてしまいました。  
   六島での生活は本当に楽しく、あっという間に帰り支度をしていた気がします。
   まるで台風一過のようにだ−っときて(めちゃめちゃ荒らしまくって)
   だ−っと帰ってしまいなんだか申し訳けなく思っています。

   ゴリや光輝とバスケをしたことや、ゆきちゃんや明日香ちゃんとトランプをしたこと、
   ま−坊に海に沈められた事がまるで昨日のような気もするし、遠い昔のような気もしています。
   なんだかなんだか。みんなが大騒ぎ(特に私か?)しているのを、優しげに笑ってみていたかおりちゃんの
   姿も実に印象的でした。叶う事ならば、もう1度みんなとゆっくり遊びたいと思っている今日この頃。
 
   パソコンル−ムが閉まっちゃうらしいので、続きはまた後日。Bye2

 
    
  
[1998/09/10 16:48:53]

お名前: ひぐち   
タカイさん
「おつかれさまでした」帰りは別府へ寄って来たんですか。
そうすると九州のほぼ南端と西端そして東端へ・・・・・
良い旅が出来たようですね。
落ち着かれたら楽しいお話を分けて下さいネ

まこっちゃん
釣りの方は、チョッと寂しかったようですが、マー坊も楽しかったようで良かったですネ
今度帰った時は、ご一緒しましょう。それまでに腕前はあがっているかな?

田中先生
分校の行事「横浜市立大探検部と交流」見ました。
そうめん流しは面白いですね。
一度、家でやろうと思いながら・・・・・子供が大きくなって(^^;)
茶碗と箸を持って、流れてくるのを待ちかまえている皆さんのお顔が浮かびます。
[1998/09/05 11:40:36]

お名前: まこっちゃん   
タカイさん「おかえりなさい」?・・・
私は一日しか参加できませんでしたが,大変楽しいひとときを過ごさせていただきました。
子どもたちも大変印象深い交流だったようです。マー坊の作文に,「交流は楽しかった」と
書いていました。
[1998/09/04 20:05:33]

お名前: 探検部 タカイ   
みなさん お元気ですか。
今日 横浜に帰ってきました。六島の帰りに別府に住む探検部の
OBの先輩のところへ遊びに行っていました。みなさんとの交流は
短い期間でしたがとても楽しかったです。六島の自然とみんなの
パワーに圧倒される毎日でした。ホームページをみてあらためて
楽しかった時間を思い出します。これから合宿の報告書を作ります。
ホームページでみなさんにお見せできたらいいのですが、いつに
なるやらわからないので今回は手書きで・・・
10月まで待って下さい。学生はまだ夏休みのようなので。
[1998/09/03 21:50:58]

お名前: ひぐち   
皆さん良い交流が出来たようでなによりでした。
分校の生徒さんと探検部の学生さんが共に過ごすことで、互いに良い思い出が出来た事でしょう。
まこっちゃんは、パワーで負けたんですか?でも若さを補給した様で・・・・・・これからが楽しみ
ですね。
私が合流していたらパワー不足でお留守番を命じられたかもしれませんね(トホホ!)
今日の「検索の鉄人・goo/TBSホール」でも若さとパワーで我がメンバーは残念ながら
決勝で敗れました。最後に残ったのはPC歴1年・インターネット歴3ヶ月の高校生と大学生、
それに若い女性お二人でしたが、図書館勤務の女性が100万円をGet・鉄人の栄誉に!
スピードと瞬時の判断、ステージでの度胸が勝敗を左右したようです。

田中先生
お疲れさまでした。いろいろとありがとうございました。
[1998/08/30 22:30:27]

お名前: まこっちゃん   
出張関係で,合流が一日遅れて,そうめん流しができずにとても残念でした。
2日目の釣りから合流したのですが,相変わらずの状態で,逆に探検部の人は,
2匹ぐらい釣っていました。
私もまだまだ若いと思っていますが,今回大学生のパワーに触れ,「やっぱり衰え?」
なんて思いました。
若さを補給した交流でした。
[1998/08/30 19:49:22]

お名前: ひぐち   
オッ!洋平君だな、

>男2人,女5人(うれしいな)でした。
女の人が多くてホントは照れていたんじゃないのか(^-)☆
楽しいお兄さんお姉さんで良かったな
肝試しの二人一組は、探検部と六島分校の組み合わせで行ったのかな?
洋平君は誰と組んだの?顔の丸いお姉さんかな、それとも髪の長いお姉さんかな?
明日は魚釣り。うらやましいな。洋平君の得意技をたくさん見せてあげな!
皆さんに宜しく伝えて下さい。
[1998/08/29 01:07:26]

お名前: youhei   
樋口さん,お久しぶりです。今日,横浜の探検部の人が来ました。男2人,女5人(うれしいな)でした。
みんな楽しい人ばかりです。来てからすぐ,流しそうめんをしました。初めてだったのでとても楽し
かったです。そして,泳ぎに行きました。サザエをたくさん捕りました。夜は,肝試しをしました。
2人1組になって墓まで行きました。田中先生がおどかし役で,先にいっていました。2泊3日なので,
後の2日を楽しみたいと思います。
[1998/08/28 23:49:15]

お名前: タナカ   
横浜市立大探検部のみなさんが六島にいらっしゃいました。
子どもたちは最初は照れていたのですが,一緒にバスケットをしたり,六島を案内しているうちにうちとけて
いったようです。今日は,そうめん流し,六島の案内,磯でサザエとりなどをしました。
サザエとりは子どもたちが上手で,全部で30個ほどとれました。
その後は一緒に夕食です。夜になって肝試しをしました。
今日は体育館でおやすみになります。
明日は釣りに挑戦です。
私はデジカメをぬらしてしまって,その後動かなくなってしまって大ピンチです。
ホームページづくりに影響が出そうです。
[1998/08/28 22:40:55]

お名前: ひぐち   
そちらの天候はどうですか?
台風が接近してましたので、屋久島では大変だったんではないでしょうか?
予定通り佐世保から小値賀へ、それとも今頃博多からのフェリーでオヤスミ中ですか?

こちら29日(土)は、しーぷるネットの第2回ユーザーミーティングです。
六島HPは、皆さんお馴染みになっていますヨ(^^)
今回の話題は、なんと云っても横浜高校ですが、六島の皆さんと横浜市大・探検部の交流話も
出ると思いますヨ(^^)
30日(日)はメンバーのお一人(河野さん)が、第2回「検索の鉄人(TBS)」の決勝進出
で賞金100万円に挑戦!
「六島分校・横浜市大」そして「河野・検索の鉄人」どちらもこれからの結果が楽しみです。
[1998/08/28 01:00:53]

お名前: タナカ   
明日,いよいよ探検部のみなさんが六島にいらっしゃいます。
明日のお昼のそうめん流しの準備もできました。
交流のようすはホームページで紹介したいと思います。
[1998/08/27 23:59:44]

お名前: ひぐち   
小値賀・六島は女性の方々に人気が高いようですね(^^)
横浜市大・探検部の方々に報告会でもやって頂きますか>中嶋さん
[1998/08/25 22:20:00]

お名前: 中嶋 和子   
六島に上陸するのがうらやましい、、、私は六島分校に勤務の川下博子さんの友人で東京在住です。
彼女は8/25まで、私の部屋にステイ中です。私も自然がなつかしいこの頃、彼女から島の様子をきいている?
きかさせれている?うちに、とっても行きたくなっています。彼女がいる間になんとか。。
  探検部の皆様のレポートを拝見したく思います。素敵な思い出をつくってください。
[1998/08/25 09:31:19]

お名前: ひぐち   
昨日、今日と仕事が手に着きません。

熱い甲子園の模様は、横浜高校一色です。PL学園戦での延長17回戦は息を呑む思いで
ディスプレーの前に釘付けの状態でした。
今日の明徳義塾戦で勝利の女神が微笑んでいます。

春夏連覇が実現すれば5校目だそうです。
横浜高校は、愛甲投手の優勝以来18年振りの決勝進出。
今日の試合で横浜商業と共に甲子園29勝となり、優勝すれば30勝!

出発前、春夏連覇に期待をかけて見送った地元商店会の皆さんは、昨日の試合をきっかけに更に
盛り上がりを見せています。優勝の準備も密かに進めています。

六島HPへも書き込みをしてくれた谷津坂屋さん(http://www.seaple.icc.ne.jp/~tnetk/)
を中心に、明日の決勝戦には、横高の地元能見台駅前にパソコンを3台設置して、応援メッセ
ージを送ったり地元の応援の様子をライブカメラで発信する予定です。

勿論、横浜中学マルチメディア班は甲子園で熱戦の模様を
HP(http://www.seaple.icc.ne.jp/~yokochu/baseball/summer98/kousien.htm)で中継
してくれてます。

明日、甲子園の熱い夏は最高潮に!
[1998/08/21 21:50:34]

お名前: ひぐち   
みれさん>ご案内しましょうか、白砂青松の海へ

小値賀へ入るには、私は福岡空港から双発プロペラ機で飛ぶのと、博多港からの
フェリー便を最近は使ってますが、これがお薦めです。
ジェットと違って雲の下を飛び、玄界灘のキラキラ輝く海面に浮かぶ島々とリアス式
海岸の風景は、定期便というよりまさに遊覧飛行気分。
夏場はエアコンの効きが悪く団扇が用意されていますが、乗客とパイロットだけの機
内はファミリームードの50分・料金は14,490円(子供は9,440円)。
フェリーだと船中泊になります。
博多港を夜の12時に出て小値賀に朝5時に着きます。
夏場の夜の海風は爽やかでデッキで飲むビールは最高!
次の日がきつくなりますから、程々にして早く寝ましょう。
最初の寄港地・平(宇久島)に船が近づくと汽笛が鳴りますから目を覚ましてデッキ
に出ます。
まだ夜が明けていませんが、平港を出て小値賀島へ近づく頃はうっすら明るくなり、
またたく間に太陽が水平線から顔を出し、海は輝きはじめます。
この時がもっとも感動の時!
朝日を受けて青く輝く島々は、まさに西海の白眉!

第一幕は、ここまですが
みれさん>どうです。そろそろ御輿をお上げになっては!ここから先はもっとスバラ
シイ旅が待ってますヨ
[1998/08/15 01:21:44]

お名前: 宇野 みれ@宮崎    URL
樋口さま
きょうびの探検部は女性が頑張っているのですね!
横浜市大の皆様が六島に行くと聞いて、私もまたぞろ行きたくなってきましたが、キャンプ
で野宿した経験ないものな…。
市大の探検部の方のレポート、楽しみにしています!
[1998/08/14 00:03:56]

お名前: ひぐち   
☆六島分校の皆さーん
☆小値賀・六島の皆さーん

横浜市大・探検部の学生さんは、とっても楽しくて明るくて頼もしい方々ですよ
楽しい思い出をたくさんつくって下さい。宜しく御願いします。

横浜市立大・探検部の皆さんが六島で夏合宿をされるということで、私の自宅の
ご近所さんのよしみでメンバーの皆さんにお会いして来ました。

校門の前でメンバーのおひとりと待ち合わせ、部室は空調設備がないので休憩コ
ーナーの様なところで六島へ行かれるメンバーが揃っていました。
探検部と云う言葉のイメージで髭もじゃの汗臭い男性部員を期待?
していたのですが・・・・待っていたのは、女性部員が半数以上でした。
でも、さすがに探検部とあって心身共にキラリ!と光る頼もしさを感じさせます。
大学生の探検部フィールドは、一般的に「山・登山」「海、川・カヌー」が主な
ものの様ですが、横浜市大・探検部の夏合宿は山組と海組に分かれた活動をして
おり、今回は先発隊が屋久島で登山合宿をして、その5人に後発の2人が合流
して小値賀本島入り、そして六島で活動の計画です。
当メンバーは西海のフィールドは昨年につづき2度目で、昨年は佐世保の沿岸
でキャンプを張り、現地でシーカヤックを調達して九十九島巡りをしたとのこと、
本格的な活動は装備の準備や移動が大変です。
シーカヤックを持っていけると小値賀の周辺は最高かと思いますが、今回の装備
はザック、シュラフ、合羽、コッフェル、釣り道具、テント、医療品、食料、蚊
取り線香etc。
そして移動の主な手段は、JRの各駅停車で移動する計画ですが横浜から佐世保
まで乗り継ぎと野宿で32時間余り掛かります。
これだけで日頃ジェットや新幹線利用に慣れてしまった私にとってはサバイバル
ですね。
今回の活動の目的は、六島分校の生徒さんとの交流を第一に離島(海洋)文化と
元寇・切支丹等歴史的見聞を広め、そして海釣りに期待しているとの事でした。
六島分校の生徒さんそして島の皆さんにお会いできる事を楽しみにしている7人
の横浜市立大学・探検部の皆さんでした。       横浜金沢 樋口清剛

ps:今回、7人のメンバーが長崎・六島での合宿を決行するきっかけをつくったの
 はインターネットと六島の皆様のご好意によるものとの事でした。

横浜市立大学 http://www.yokohama-cu.ac.jp/index.html
[1998/08/13 13:47:02]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る