平成9年度 学習発表会

 11月7日(金)に郷のみなさんをお迎えして学習発表会を行いました。小学生と中学生が今までの学習の成果の発表の場として,作品展示や,作文発表,合奏や合唱,劇などの発表を行いました。これから見ていただくとわかると思いますが,いくつも発表するので大変です。準備や放送などの係の仕事も自分たちでやっているんです。

gh_kaiju.jpg (8061 バイト)  開会式は,子どもたちの合唱「怪獣のバラード」から始まりました。楽しく振りをつけた合唱で見に来ていただいたお客さんを迎えました。手拍子にあわせて唄うのが難しかったです。
gh_sgeki.jpg (6068 バイト)  小学生の劇「麦畑」のようすです。背景の絵は模造紙8枚分の大作です。全部で3枚用意しました。先生と一緒に劇の練習と準備大変でした。うまくいって良かった。バックの絵をたくさんつくって大変でした。
gh_ssaku.jpg (3462 バイト)  中学生の作文発表のようすです。それぞれが日頃の考えを作文にしました。光輝君「サザエとりから学んだこと」,幸益さん「いじめ問題から考えたこと」,洋平君「父母に学ぶ」という題で発表しました。緊張しなかったし,練習のときよりうまくいって良かったです。
gh_inter.jpg (5418 バイト)  六島分校のホームページを発表しているところです。かなり関心を持ってみていただきました。ディスプレィが小さくて見ずらかったと思います。ちょっととまどうこともあったけど,無事終わってほっとしています。
gh_aiwa.jpg (6317 バイト)  中学生による合奏「愛は勝つ」です。キーボード,ギター,鉄琴による演奏でした。楽器の演奏は難しかったですが,本番ではうまくいきました。ぼくは,ピックを落としてしまいました。
gh_dance.jpg (3763 バイト)  小学生によるダンスです。曲はSMAPの”shake”です。振り付けは自分たちで考えました。正輝君は味のある踊りで,郷のみなさんも大喜び。正輝君は六島のアイドルです。
gh_cgeki.jpg (4712 バイト)  中学生と先生による劇「六島分校音楽クラブ」です。脚本は薄田先生がつくりました。何と生徒役に???先生が挑戦!郷の方も真剣に見てくださっており,あとから本当の話かと思ったと言われてました。ハンドベルに挑戦しうまくいきました。
gh_tunago.jpg (6276 バイト)  閉会式は,郷のみなさんも全員で「幸せなら手をたたこう 六島version」を振りつきで唄いました。みなさん楽しんでくれたかな?本当に本当に楽しい学習発表会でした。来年は,もっといい学習発表会にしたいと思います。
gh_butu.jpg (4560 バイト)  小学生が社会科の学習として,実物と同じ大きさの大仏の顔を新聞紙で作りました。2階のギャラリーの柵に取り付けていますが,フロアーに届きそうな大きさです。
gh_syo1.jpg (3881 バイト)
gh_syo2.jpg (8637 バイト)
 児童・生徒の書道作品です。上は光輝君の作品,下は小学生3人の作品です。

 [平成9年度分校行事へ] [ホームページへ]