平成9年度 六島健康教室

 3月3日(火)有川の栄養士さんを迎えて「六島健康教室」を開催しました。肥満予防の栄養指導をしていただいた後に、みんなでヘルシーなおやつ”豆腐団子”を作ってみました。豆腐団子は白玉粉の中に豆腐・にんじん・スキムミルクが入っているので栄養のバランスが良いおやつです。最後にきなこをかけて、とてもおいしいおやつです。一度試してみてください。豆腐が入っているので、いつまでも固くならずにおいしく頂けますよ。

es_01.jpg (8699 バイト)

黒木栄養士さんの栄養指導です。”みなさん、肥満に気をつけて、バランスの良い食事にしましょう。特に野菜はたくさん取ってください少しばかり、耳が痛い私でした。。。。 es_02.jpg (8552 バイト) @白玉粉に、豆腐・にんじん・スキムミルクを混ぜて耳たぶくらいの固さにします。さすが、てぎわがいいですね
es_03.jpg (8835 バイト) A小さなお団子にして、お湯の中に入れて、お団子があがってくるまで待ちましょう。早くあがってこないかな

Bお団子があがってきたら網ですくって、きなこをまぶしたらおしまい。かんたんですね。

es_04.jpg (6829 バイト) 栄養の組み合わせの表です。どうしても、”糖質・たんぱく質・脂質”を多く取ってしまいがち。。。ビタミン・ミネラルを取るには、副菜が必要なのです。汁物より野菜ものを取りましょう。ということです。
es_05.jpg (8697 バイト) かんたんで、とてもとてもおいしかったですよ。おかわりをする人もいて、これでダイエットできるのかしら。。。とちょっとだけ、心配しましたが。。。給食にも取り入れてみようかな?

 

このページは川久保潤子養護教諭が作成しました

[平成9年度分校の行事へ] [ホームページへ]