平成9年度 卒業の集い

 3月20日(金)は小学校の卒業式でした。六島分校も香りさん、明日香さんの二人の卒業生がいます。当日は朝から本校(小値賀小学校)の卒業式に出席する予定でした。ところが、時化のため平和丸が欠航になり、卒業式には出席できないかと思われましたが、香りさんのお父さんが漁船で連れていってくれることになり、無事出席することができました。午後からは分校に帰ってきて、卒業の集いが行われました。郷のほとんどのみなさんも出席してくれました。

st_gomin.jpg (7195 バイト) 卒業の集いには、郷のみなさんのほとんどが出席してくださいました。 st_mae.jpg (5045 バイト)
st_take.jpg (5921 バイト) 教頭先生の言葉です。教頭先生が2人が小学校へ入学したときの身長と同じ長さの棒を用意されました。左の写真はそのようすです。2人ともこの6年間ですごく大きくなったことがわかります。 st_kyoto.jpg (6275 バイト)
st_kaich.jpg (6347 バイト) 郷の会長さんからのお祝いの言葉です。郷からの記念品も贈られました。記念品の辞書を受け取って、「この辞書でこれからもっと勉強に励みます」とお礼を述べていました。 st_kinen.jpg (6380 バイト)
st_wakare.jpg (5966 バイト) 別れの言葉のようすです。2人の目には涙が... st_zaiko.jpg (6242 バイト)
st_e1.jpg (5826 バイト) 別れの言葉の中で、卒業制作の絵の紹介をしました。右の絵は正輝君と、香さんと、明日香さんが行った修学旅行のようすです。水族館のペンギンや平和祈念像、眼鏡橋、バイオパークの動物たち、温泉などが描かれています。
左の絵は2月の豆まき集会のようすです。
st_e2.jpg (7149 バイト)
st_sene.jpg (6685 バイト) 先生への言葉と、先生からの言葉です。担任の岸先生は、話すことができないほど大泣きでした。 st_sense.jpg (6666 バイト)
st_okuri.jpg (7959 バイト) 最後はみんなで見送られました。
別れの言葉
正輝

 

全員

 

正輝






 


 

 

明日香

明日香








明日香

明日香


明日香

明日香



明日香

(中学生から)


明日香

香・明日香

明日香

明日香

明日香


明日香

明日香



(先生から)

香・明日香

明日香

明日香

香・明日香

 

新しい春 小鳥のさえずり さわやかな春の光を受けて 桜のつぼみも 生き物も そして この学舎も
新しい時を迎えようとしています

小値賀小学校六島分校を卒業される 小金丸香さん 宮本明日香さん ご卒業おめでとうございます

おめでとうございます

今 あなた方の思い出が 一つ一つ よみがえってきます

ぼくが朝学校に来ると ピアノの音が玄関まで聞こえてきました
誰だろう 上手だな そう思いながら教室にはいると 香さんが ピアノの練習をしていました
香さんは とてもピアノが上手でしたね
ぼくが勉強が分からないとき 教えてもらったことも覚えています 本当にありがとうございました
これからも 分からないときは 聞きに行きますので 教えてください

明日香さん 毎日うさぎの世話をしてくれて ありがとうございました
えさになるような葉っぱを取ってきては 話しかけながら 食べさせる
そんな明日香さんの姿を見て 動物思いの優しい人なんだなと思いました
体育の時間に 一緒に走ったとき 明日香さんは速いので ついていけませんでした

それから二人が ダンスの練習を がんばっていたことも 忘れられない思い出です

上級生として ある時はお姉さんのように
またあるときは 友達として ぼくを励まし 支えてくれた 香さん 明日香さん 本当にありがとうございました

まだまだ力を借りることも多いと思いますが ぼくなりに がんばっていきます

今日の喜びを いつまでも忘れず 立派な中学生になってください

正輝君 ありがとうございます

正輝君と過ごした 小学校時代の楽しい思い出を これからも大切にしていきます

正輝君は いつも サッカーをして遊んでいましたね
シュートが決まったときの うれしそうな顔が 目に焼き付いています
一輪車では よく競争をして 負けるもんか と私を奮い立たせてくれる よきライバルでした
なわとびでは 交互前振り跳びを がんばって練習して できるようになりましたね
その調子で 次は 二重跳びができるようになるよう 最後まであきらめず 練習をがんばってください
私が中学生になっても よきライバルでいようね

正輝君とはいつも同じ教室で 一緒に勉強していましたね
怒られて落ち込んだり 楽しいときは思い切り笑ったり
正輝君がいると 教室がとても明るくなっていたような気がします
学習発表会のダンスでは 私たちに追いつこうと 一生懸命練習しましたね
これからも いっしょにできることは 一緒にがんばりましょう

卒業の記念として 正輝君と作った この絵を残していきます

今 目を閉じると 六年間の思い出が浮かんできます

初めての学校生活にドキドキした 一年生
学校のことがずいぶん身についてきた 二年生
三年生のときは 本格的にバレーを習いました
担任の先生が 初めて女の先生になった 四年生
少しワクワクして ちょっとちがった雰囲気になったことを覚えています
おこぼう様に登ったり お墓に行ったりして きもだめしをした 五年生
とても怖かったけど 今ではいい思い出です
最高学年としてがんばった六年生 六島分校で行った修学旅行は 私たちの心の中に 深く刻まれています

洋平君 幸益さん 光輝君 ありがとうございました
私たちが中学生になったら 三人を頼ると思いますが どうぞよろしくお願いします

それから いつもそばにいてくださった先生方
何も分からない私たちに 分かるまで 丁寧に 優しく 教えてくださいました

放課後の部活動では 一緒に楽しく活動したり ときには 厳しく きたえてくださいました

ありがとうございました

先生方の教えを胸に抱いて
中学生になっても 一生懸命がんばります

お父さん
お母さん

私たちも いよいよ小学校を卒業します

これからは 中学生としての自覚を持ち
お手伝いなどは 今まで以上に 自分から進んでやっていこうと思っています

それでも まだまだ お世話かけると思いますが よろしくお願いします

それから郷のみなさんには
どんなときも優しく見守り
励ましの言葉をかけていただきました 感謝の気持ちでいっぱいです

 

ありがとうございます

お父さん お母さんの言葉は いつまでも胸に刻んでおきます

今日は 私たちのために卒業の集いをしてくださってありがとうございました

4月から私たちは 中学生になります

小学校で学んだことを忘れず

同時に 新たな気持ちでがんばります

本当にありがとうございました

[平成9年度分校の行事へ] [ホームページへ]