七夕集会 7月6日

 7月6日,この日九州北部地方は梅雨が明けました。六島分校では6時間目に七夕集会を行いました。この日は婦人会のみなさん,老人会のみなさんも参加していただきました。老人会のみなさんはゲートボールの県大会出場のため朝から練習されていたのですが,この集会のために練習を中断してくださいました。
 この集会は子どもたちがすべて計画し,飾りづくりや竹の切り出しなどの準備をやってきました。みんなの願いがかなうといいなぁ。

genkan.jpg (4065 バイト) 七夕集会の準備も完了!
いよいよ七夕集会が始まります。
婦人会のみなさん,老人会のみなさんが参加してくれました。
message2.jpg (3907 バイト) ホームページの掲示板でお願いしておいた六島のみなさんへのメッセージを会場の壁に貼っておきました。集会が始まる前,何人かのみなさんが読んでいらっしゃいました。 message.jpg (3280 バイト)
 教頭先生が夜空に浮かぶ夏の大三角形のお話をされました。今小6の理科の授業で天体の勉強をしているということでまさき君に質問されました。「織姫と彦星は何座の何という星ですか?」
まさき君は見事に正解。みなさんはわかりますか。正解が知りたい方はまさき君に"正解教えてメール"を送ってください。
kyoto.jpg (3549 バイト)
gasou.jpg (3716 バイト)  つづいては子どもたち全員による「星の世界」の合奏です。アルトリコーダーまさき君,ソプラノリコーダーあすかさん,こうき君,ようへい君,鉄琴ゆきみさん,キーボードかおりさんです。みんな楽器の演奏は結構上手いんです。
game1.jpg (3977 バイト)  次はみんなでジェスチャーゲームをやりました。5〜6人が1組になり,ジェスチャーだけで問題の答えを伝えていきます。左の問題は「まさき君」。まさき君が今トランぺットの練習に励んでいるので,トランペットをふくジェスチャーをしています。右は「海」です。海は大きいというのを表現しているのでしょうか。 game2.jpg (4264 バイト)
sasa1.jpg (4613 バイト)  みんなで飾り付けをしました。そして短冊に願い事を書いてささにつけていきました。みんなどんなお願い事をしたんだろう。 kazari.jpg (4651 バイト)
 みんなの願い事がかなうといいな。 tanzaku1.jpg (1939 バイト)
negai.jpg (3950 バイト)  最後は子どもたちの願いを発表しました。「勉強ができるように」や「高校に受かりますように」,なかには「恋人ができますように」というのもありました。 sasa.jpg (3054 バイト)
テストが終わる7月8日には学校の天体望遠鏡で,星を見ます。晴れるといいな。

[もどる] [分校の行事へ]