六島新聞 5月号 インターネット版 発行:六島分校児童生徒会

(このページは児童生徒会制作の「六島新聞5月号」をもとにしています。レイアウトは異なります。)

今月の   目標 ○集団の意識を持つ
○姿勢が悪いとき、注意する

行事unitori.jpg (5986 バイト)

  5月9日から、5月12日までの4日間、六島ではウニ取りが行われました。郷のみなさんは、戸主人から、おばあさんたちまで一生懸命ウニ取りに励んでいました。5月9日には、生徒と先生方もウニ取りに行きました。アワビやサザエも取れたそうです。2回目のウニ取りは、25,26.27.28日にあるそうです。
21日からは、海士といって父たちは、サザエやアワビを取ります。今年は、海に海藻が少なくウニやサザエ、アワビなどもあまりいないそうです。  

マー坊のトランペット奮闘記

  六島分校最年少の小金丸正輝君(11)が4月の終わりからなんとトランペットの練習を始めました。休み時間や、音楽の授業などを使ってトランペットに毎日奮闘しています。
岸先生からつけられたニックネーム「まー坊」も定着しています。 がんばれまー坊!      (洋平)

                       
スポーツ欄

  バレー(毎週水、木)
  お母さん、先生方と児童・生徒一緒になって楽しんでいます。
  お母さんたちがくる前に、僕たちは、腹筋をしたり、アタック、レシーブなどいろいろしています。
  例えば、先生方のアタックを何本も何本も続けて取ったりすると、すごく盛り上がります。

  陸上(毎週月)
  みんなの感想を紹介します。
正輝  初めて、砲丸を持ったらとても重かった。
明日香  長距離を走ってとてもきつかった。
香  何周も走ってきつかった。
光輝  短距離の時、ハードルをしてとても高さが高かったので怖かった。
幸益  ハードルをしておもしろかった。
洋平  オブラインエンをもっとよくしたい。
 創作ダンス(毎週火)
自分たちで、創作しながら踊ったりしています。
こないだは、キンキキッズの「ジェットコースターロマンス」で踊りました。みんなのってて、
とても楽しいダンスでした。
                                    (正輝)

勉 強 の 様 子

  みんなどの教科の時も笑いながら元気で1人1人努力してがんばっています。僕は、1年の時から英語が難しいと思っています。明日香さんは、全教科難しいといっています。1つ進級して1年生の2人は新しい英語が出てきて一生懸命単語を覚えています。運動の方でも、バレーや陸上などの部活の練習を一生懸命がんばっています。幸益さんと洋平君は受験生なので一生懸命勉強をしています。正輝君は、運動会があるので、来週の運動会に向けて小値賀に行ってがんばっています。(光輝)

su-kun.gif (1506 バイト)

六島日記  5月9日  洋平

  今日は、第二土曜日。ゆっくり眠れるかな?と思ったら、やっぱりそれは無理なことでした。6時半頃、母が、「洋平!起きれ〜〜!」と起こされ、ウニ割りで使う水を光輝、茂樹おじさんとくみに行きました。そして、10時過ぎ頃、野崎にウニ取りに行きました。僕が、船外機を運転しました。とてもおもしろかったです。僕は泳がずに、つりをしました。結果は、くさび3,あらかぶ2でした。あらかぶには、驚きました。その日の晩飯は、もちろん「ウニ飯」うれしかったですねーー。これこそ、ほっぺが落ちるようなおいしさというんだろうなーと・・・・。ここで大事件、マジックで裏にうつってしまった。田中先生ごめんなさ〜〜〜〜い!   本当にすみません
話は変わります。今日は、ワールドカップについて、ようやく日本代表が発表されました。FWにカズがはいっていたのはうれしかったですねー。でも、ゾノ(前園)が入っていないのは残念です。小野、市川の10代コンビもいいですねー。決勝トーナメント出場へ向けてファイト!  日本

感  想

editors.jpg (4456 バイト)この新聞は皆さんに、私たちの学校生活を見てもらおうと思いつくりました。自分たちで書く分担を話し合いながら決めてこの「六島新聞」をしあげました。約1ヶ月に1回だそうと思っています。ぜひ見てください。                           (香)

 

 

[もどる]