名前: morioka    URL

小値賀のホームページができました。
皆さんアクセスしてみてください。
次回更新時にはさらにパワーアップさせますので
暖く見守ってください。

[1998/10/16 19:02:11]


お名前: 靖代   

斑で生まれ育ちました。小値賀のホームページを見て、ちょっとびっくりしています。ポットホールの写真を見て、懐かしい思いがしました。今は、兵庫県で夫(非小値賀人)と生活しています。少し元気になった気がしました。ありがとうございました。

[1998/10/06 18:48:44]


お名前: sumifuku   

今度、小値賀中学校の同窓会をやる事になりました。
(たぶん、S51年卒かな? よく憶えていない(^_^;))
福岡在住の方々が奔走している様で、
11/21:福岡でやる事になったとの連絡がありました。
しっかり、出張を入れました。楽しみです。

[1998/09/26 21:58:10]


お名前: まこっちゃん   

sumifukuさん、今更いうまでもありませんが、「作ってみます」なんてすごいですね。
楽しみに待ってまーす!!

[1998/09/01 21:20:59]


お名前: ひぐち   

「小値賀クラブ」がいよいよスタートしますね>Sumifukuさん
皆さんでワイワイガヤガヤ楽しみながらやれると良いですネ
違った角度から小値賀をとらえると面白くなるかも知れませんネ
いろいろアイディアやコンテンツは、提供出来ると思いますヨ

ネット環境だけは最高なんですけど
チョット技術力が足りないのはカンベンして下さい(^^;)
そのかわりデスク環境だけは、整える予定です。
8月中に予定したマシンがメーカーとWin98の都合で
一月以上延びたのが残念ですが10月中旬には整う予定です。
我が家の大蔵大臣はチョット渋い顔をしてますが(^-)☆

[1998/09/01 00:43:44]


お名前: sumifuku   

皆さん、小値賀クラブには賛成のようですね!
素案を作ってみます。
ひぐちさん、タナカ先生、まこっちゃん
アドバイスをお願いします。
(この掲示板をご覧の方もお願いします)
少し、時間を下さい。作ってみます。

[1998/08/31 12:41:40]


お名前: まこっちゃん   

sumifukuさんへ
夏休みで,出張等いろいろありまして,ゆっくりこれを見ることが無く,
本当に久しぶりにゆっくり見ています。
小値賀クラブのようなものは,できるといいですね。
とは言え,自分にどんなことができるのかよく分かりませんが・・・
いろいろなつながりが増えていいと思います。

[1998/08/30 19:33:51]


お名前: タナカ   

お盆で小値賀に帰省された方がこのホームページにもたくさん来てくださっています。
分校のホームページよりこちらのほうがにぎわっているかもしれませんね。
sumifukuさんの「小値賀クラブ」みたいなものぜひやれたらいいですね。
私は小値賀んもんではないですが,ぜひ協力したいと思います。

[1998/08/24 22:18:24]


お名前: ひぐち   

けいりいさん
英語のスピーチコンテストで小値賀についてのスピーチをされたんですね。
どんな内容ですか?今度、小値賀のPRに使わせて下さい。

sumifukuさん
バーチャル小値賀クラブですね、メールリンクも良いな、やりましょうヨ
みなさーん如何ですか

田中先生
明日、横浜市立大・探検部の皆様とお会いします。
取りあえず手元にある小値賀のPR誌、観光地図、火山島小値賀の写真集、民族資料館のパンフ
と絵はがきを持って行きます。
持って行きます。

[1998/08/11 21:47:29]


お名前: sumifuku   

仕事が忙しく、久しぶりのアクセス!
家にもあまり帰っていないし、今、会社からのアクセス(こっそり)です。
でも、明日から5連休が取れそうです。
まこっちゃん、ひぐちさん、タナカ先生、お久しぶりです。
連休後はチャットを開始します。
元プログラマーなので自分で作っています。
(随分、やっていないので久しぶりに楽しく作っています)

提案ですが、インターネット上の小値賀クラブみたいなものを
作ってはどうでしょうか?
会報を流したり(メーリングリストなんかも作ったりして)
皆でHPを作ったりしても楽しいかもしれませんね。
タナカ先生、ひぐちさん、まこっちゃん、ご意見を・・・

ひぐちさん、
自作は楽しいですよね。大人のプラモデルです。
今度、私のDOS/V機のスペックを紹介します。
部品が結構、余っているので、譲るコーナーでも作ろうかな。

[1998/08/11 14:00:00]


お名前: タナカ    URL

早速見ていただいてありがとうございます。
小値賀町に住んでいながら,小値賀に行く機会が少ないので「小値賀フィールドワーク」に参加しました。
小値賀のことが少しはわかりました。
今日は勤務だったのですが,夏休みの学校は暇です。
小値賀の地図を作ってみました。マップからのリンクうまくいっていたんですね。よかった,よかった。
機会があったら小値賀のことを調べてホームページに載せたいと思います。

[1998/08/10 22:42:12]


お名前: ひぐち   

こんばんわー

小値賀ふるさとネットが新しくなったんですね、「マップ」に「小値賀のようす」
「小値賀ニュース」「おぢかの歴史]「フェリー,飛行機時刻表」と手を取る様に
小値賀の様子が見えて来ます。
マップが解りやすくて綺麗、名所にリンクもついていて素晴らしいです。
この夏は帰省出来そうもありませんが、ここで小値賀の海の香りを満喫します。
感激!!

[1998/08/10 22:10:38]


お名前: けいりい。   

こんにちは。
はじめてやってきました。私は小値賀出身で、今、
長崎に住んでいます。
英語のスピーチコンテストの九州大会で、
小値賀についてのスピーチをしたことがあります。
おわったあとに、全然知らないいろんな国の人から、
あなたの島はすばらしいですね、と、
沢山の方に言っていただきました。小値賀への交通手段なども
きかれました。これが観光客の増加につながればいいとおもいます。

[1998/08/10 10:18:50]


お名前: ひぐち   

野田さん>こんばんわ

野崎は神秘的で美しい島ですね、2度程渡った事があります。
野首天主堂はとても立派な教会で明治41年完成の鉄川与助作です。十年程前に前町長の津田さ
んにお会いしたとき修復計画とワイルドパーク計画を熱く語られていました。
私は教会建築では、平戸・宝亀の教会と野崎の教会が好きです。どちらも当時の熱い心を持ち合わせた人々の力を合わせたなせる技の様子が伺えます。
福岡にいる姪親子は、とても気に入って毎年行ってます。
福岡の小値賀会ですが会員が1,300人位で盛会の様ですね、5年前の情報ですが会長は田口
さん(タグチ工業)で副会長を松永さんが努めていらっしゃいました。松永さんへ連絡されると
詳しい事がわかるとおもいます。手元に会員名簿がありますので所在をお知りになりたい方がい
らっしゃいましたらメールを頂ければお調べしますよ 横浜・金沢 樋口清剛

[1998/07/31 23:01:11]


お名前: 野田光男   

はじめまして
野崎で生まれ育ち.現在は福岡市東区箱崎に
在住の野田光男といいます。
小値賀で検索かけてみたら.一二の輝く瞳に
出会うことができ.嬉しく.懐かしく.楽しく拝見しました。
いつか.美しく自然のままの.本当の自然を子供達に見せに
連れて行こうと思っています。
 私は.出席したことありませんが.福岡で小値賀会というのが
あるみたいですが。ご存知の方は.情報をおねがいします。

[1998/07/28 22:29:49]


お名前: ひぐち   

sumifukuさん>自作のDOSV機、今度見せて下さい。六島HPがきっかけでメール交換です
か、小値賀んもんの輪を育てましょう。チャット楽しみにしてます。

タナカ先生>六島HPがきっかけで沢山の小値賀んもんと知り合いになれてありがとうございます。

まこっちゃん>小値賀へ戻ったら私の家の事をいろいろ面倒見てもらっているKさんご夫婦を訪ねて見て下さい。

[1998/07/18 16:27:19]


お名前: ひぐち   

久々のお天気になりました。
ここ横浜金沢では、昨夜から今朝にかけて「パソコン自作教室」がいつもの蕎麦屋さん(谷津坂
屋)でありました。
話題のCPUセレロンで266MHZから400MhZへのクロックアップです。
組立から初期のOS設定までを7時間位かけて2台のPCが完成しました。興味本心で参加しま
したが、皆さんの会話と組立工程等を間近に拝見し、これまで漠然としていたBlack Boxtがよ
り身近な道具になりました。
この様子は、屋津坂屋さんのライブカメラでの生中継と日経マルチメディアの取材も入っていま
した。
昨夜お集まりのメンバーで既に自作されたPCが3台、昨夜2台、連休中に2台程が計画されて
いるようです。
パーツの相性によって規定通りの性能が出るかどうか疑問点がいつくかありましたがご参考に昨
夜組上がったパーツ一覧です。

CPUCeleron266                18800円
マザーボードAX6B                26800円
サウンドカード(バルク品)Creative SBWE64CP 11200円
HD Quantum FBSE6400A             30000円
マウス(PS2)                   1980円
テクノバードスピーカーSP-200           2800円
LANカードAcer ALN-201T             2480円
GraphicカードI740-8M/AGP2            10290円
ケース                      13500円
CDーR CW7502B(バルク品)           39800円
SCSIボード IO/JET4203U           6500円
FD mitumi                    3280円
メモリMTSDPC100-S64M               13800円
109キーボード                  2079円
FAN                       1470円
エンブレム用シール                515円
合計185294円でした。
価格は、パーツの違いと仕入れたお店の違いで12万円から18万円位のようです。
エンブレムもオリジナルの物を自作で用意しておりました。

このパーツを仕入れて自作したお一人は女性の方です。
組上がり、電源をいれてDOSが立ち上がった時は誰からともなく拍手がありました。
そのあとのPC設定は、ハードの相性もあって大変でしたが、3Dアニメーションのリアルな動
きはTVのアナログ画面を見ているように見事なものでした。

[1998/07/18 16:00:20]


お名前: タナカ   

sumifukuさん,幼なじみさんとちょくちょくこちらへも顔を出してくださいね。
たくさんの小値賀んもんがチャットに参加されるといいですね。

[1998/07/17 21:19:16]


お名前: まこっちゃん   

sumihukuさん。すごいですね。
そんなことがあるなんて,やっぱりインターネットっていいもんですね。
改めて思いました。

[1998/07/17 20:00:30]


お名前: sumifuku    URL

このホームページのおかげで、
幼なじみからメールが届きました。
大変、うれしいです。
今度、小値賀もんのチャットを始めます。
(アクセスあるかなー)
タナカ先生、ありがとうございます。多謝!

[1998/07/17 02:29:48]


お名前: まこっちゃん   

ひぐちさん,ありがとうございました。大変安心しました。
安さんや幹夫さんとも話してみたいものです。
関西小値賀会は,私の親戚も会員です。開催された後は必ず「館報おぢか」に
写真が載ります。今回もおそらく載ると思います。

[1998/07/09 22:50:43]


お名前: ひぐち   

まこっちゃんへ
話題の提供者は私ですから勿論良い話です(^^)ヨ、新町の安さん(最近まで豪華客船に乗って
いて、今は横浜)と豆腐屋の幹夫君(川崎在住)が貴方の事を知ってました。
六島HPは有り難い存在です。知らなかった小値賀んもんとも語れるし、ネットを通じて話しが
繋がります。行けませんでしたが5日(日)は関西小値賀会がありました、大阪方面からのアク
セスが欲しいところです。

[1998/07/09 01:28:47]


お名前: まこっちゃん   

ひぐちさんの文章を見て,有頂天になっているまこっちゃんです。こんばんは。
なんか,自分の知らないところで自分のことが話されていると言うことは嬉しいことですね。
とは言っても,いいことを言われているとは限らないんですけどね。
つまり逆に言えば,恐ろしいことですが・・・・・・
でもまー良い方向に考えてみることにします。

[1998/07/08 23:57:37]


お名前: タナカ   

sumifukuさん,こんにちは。
ホームページ見ました。
音楽つくられるんですね。音源を学校に置いているので明日聴きます。
私も学生時代は友達とやってました。
自分では弾けないので,シンセとシーケンサーを使ってました。
それがコンピュータ使うきっかけになったのかもしれません。
今度漁につれていってもらう予定ですので,新鮮な魚の"写真"をホームページに載せたいと思っています。

[1998/07/07 22:01:16]


お名前: ひぐち@office    URL

sumifukuさん、はじめまして
福岡は、どうでしたか?空港でも駅の地下街でも何処でも美味しいものいっ
ぱいの街ですから、きっと堪能して・・・・・(^.^)
HP見ましたよ、すっきりとしたデザインが良いですね、今度作り方教えて下
さい。

田中先生
いろいろと忙しいようですけど楽しくやって下さい。

まこっちゃん
先月、こちらにいる小値賀んもん数人が帰りました。先週は、その時の土産
話の中にあなたの名前が出てましたよー

[1998/07/07 19:43:52]


お名前: sumifuku    URL

タナカ先生、こんばんは。
今日は、福岡へ出張してきました。
ここ数日、暑いですね!
福岡も暑かったです!!

それから、ひぐちさん、はじめまして、こんばんは。
イサキとミズイカはうらやましいです。
私は特にミズイカは大好物で小値賀にいたときはよく食べていました。
福岡に出張したときは、佐賀の呼子(よぶこ)のイカをよく食べます。
結構、うまいんですよね!
なんか、懐かしくなったなー。
それではまた・・

[1998/07/06 23:32:56]


お名前: タナカ   

イサキはおいしいですよね。
六島へ来る前に見たイサキと六島のイサキは全然別物のようでした。
六島へ来たおかげで魚もおろせるようになりました。
あとは釣りが上手になるだけです。

[1998/07/01 01:03:10]


お名前: ひぐち   

小値賀んもんで幸せ(^^)の今日でした。
新鮮なイサキとミズイカが届きました。早速、刺身に焼き魚、煮魚、ぬた、潮汁にしてビールを
グイグイ・・・・・(小値賀もんの特権ですかネ)

[1998/06/28 22:37:21]


お名前: sumifuku   

早速のご返事(投稿)有り難うございます。
私がバレーボール部に所属していた頃は弱かったです(笑)
せいぜい一回戦突破ガやっとでした。
コートも土でしたし、
(3年生の時に体育館が出来ました。当時、バンドをやっていて、
 こけら落しに演奏したのを記憶しています。懐かしい・・・)
7連覇は凄いですね!凄い凄い!

台風の件は深夜のニュースで見ました。
(随分、前だったと記憶しています)
野崎島のシカの問題もこちらで特集でやっていました。
陰ながら心配しておりました。

「かんころ餅」,「さくらぼし」それに「ちよか」が懐かしいです。
ちゃんぽんも皿うどんも食べたい!

今日は、週末なので早く帰ってきましたが、
普段は、帰宅が深夜2時くらいです。
小値賀の仕事がある場合は、絶対、私が担当します。
私が設計した計算機でせめて小値賀に帰郷したいです。
(最近は設備投資を控えているので難しいですが・・・)
その時は、六島にも遊びに行きたいと考えます。
それでは、タナカ先生、お仕事頑張ってください。

PS.
小生のHPとメールアドレスは、現在、プロバイダを
変更中です。来週には移管が終りますので、また連絡します。

[1998/06/12 22:11:22]


お名前: タナカ   

sumifukuさんようこそ。
小値賀中学校男子バレー部は北松中体連で優勝しました。
今年で7連覇です。
当時から強かったんでしょうか?
六島には今本田姓の方はいらっしゃいません。
台風で大被害を受けたときに多くの方が島を離れて行かれたそうです。

これからもよろしくお願いします。

[1998/06/12 21:00:50]


お名前: sumifuku   

はじめまして、
笛吹の浦町に住んでいた住福と申します。
小値賀関係の掲示板を見つけ、驚きと懐かしさを感じました。
北松西高を卒業(S54年卒)して19年、小値賀を離れています。
(小値賀中学校の時にはバレーボール部に所属。高校は陸上だったけど)
現在は、東京の府中に住んでいます。
会社は東芝で電力関係のコンピュータシステムのシステムインテグレータを
やっております。
担当が九州地区と東北地区担当なので毎週、福岡に出張しています。
(福岡,北九州,宮崎には私が設計した計算機が稼働中です)
父親が福岡に住んでいる関係で小値賀になかなか帰れません。
たまに仕事関係で五島の変電所の話が出るたびに懐かしさと
同級生はどうしているのかと気になります。
六島には「本田光太郎」というかなり体格のよい同級生がいたのを記憶しています。

また、この掲示板を楽しみに拝見させていただきます。

[1998/06/12 03:27:47]


お名前: 橋本麻美   

はじめまして、こんにちわ。私は、福岡県春日市に住んでいます。
小値賀のホームページがあるなんて・・・・とびっくりしました。まだ、
福岡にきて、3年目ですが、よろしくおねがいします。

[1998/05/27 18:45:05]


お名前: ひぐち   

木村さんメールありがとうございます。
なかなかこちら(東京)では、小値賀の位置を解っていただけるのは難しいですね。六島分校HPの交流掲示板の同窓会Webの中で宇野みれさんが
しましまネットを紹介してますので参考に見て下さい。その中の「まー坊の
トランペット・・・」は私の住んでいる横浜金沢の皆さんが応援してますので
そちらも見て下さい。

[1998/05/22 00:11:03]


お名前: きむら   

初めまして、笛吹に住んでいた木村です。
仕事の合間に「小値賀(五島)のホームページがないかな〜」って検索したら、こちらのページがあったので、
早速アクセス&書き込みさせてもらいました。
なぜ、ホームページを探したかっていうと、こっちの人たちは五島列島の出身者は皆んな知り合いのように
思っていて、しかも五つの島しかないと勘違いしている。しかも壱岐対馬も五島列島だと思っているのが
ほとんどなので、正しい知識を持ってもらうために、見つけたホームページでも紹介しようかな〜と思った
のと、ちょうど暇だったので。(^^)
忘れてました、私は今、東京に住んでいます。勤め先は東京駅の近くです。

とりとめもない話でしたが、これで失礼します。

[1998/05/21 19:53:54]


お名前: ひぐち   

この場を借りて「お知らせ」

猶興館東京支部同窓会のお知らせ
 日時:6月6日(土)午後1時より
 場所:九段会館(千代田区)
総会後の懇親会では、郷里の物産展をはじめ芸能人による催し物やゲーム等盛りだくさんです。
毎年、新卒者から90歳のご年配までの参加で賑わっております。気軽にご参加下さい。
きっとお知り合いの方がいらっしゃいますよ!

詳しいことは、私までメールを、エスコートいたしますヨ

[1998/05/13 22:41:11]


お名前: ひぐち@office   

はじめまして横浜金沢の樋口です。

おぢかをあまり知らない、おぢかにいなかった小値賀んもんですが宜しく御願いいたします。
3月におぢかの波止場で六島の子供達と先生にお会いしてから時々ここを
訪問してます。
今日は事務所からのアクセスですが普段は横浜金沢の自宅からアクセスしております。
小値賀んもんがたーくさん、ここへ集まるように期待しております。

小西さん、だしさん宜しくネ
知ってる人みーんなに声をかけましょう。

[1998/04/23 19:42:55]


お名前: タナカ   

私はこのホームページをつくっている六島分校の職員です。
六島へ来て2年目になりますが,小値賀へは時々本校へ行ったり,買い物に行くぐらいなので,
小値賀のことはよくわかりません。
分校には小値賀出身の職員もいますので,ここへ書き込みもあると思います。
この掲示板を小値賀の話題で盛り上げてください。
これからよろしくお願いします。

[1998/04/23 18:59:54]


お名前: だし   

お久しぶりです。同じく新町出身の者です。十数年前あなたたちに「だし」と呼ばれていた男です。
見知らぬ人と意見を交換できるというのがこの掲示板の良さだと思いますが,
こんな風に,知っている人が書き込んでくれるのも嬉しいものです。
ちなみに,崎山鉄也は元気ですか。そういえば鉄也は福岡ですかね。
鉄也も「根性があってよく働く」のでしょうか。
機会があれば鉄也にもこのページを見るように伝えてください。
また夏のソフトボール大会に出たいです。

[1998/04/22 23:57:39]


お名前: 小西誠治    URL

はじめまして笛吹の新町に住んでいた小西誠治と申します。
現在、横浜の(株)創和設計という会社で働いています。社長は私の兄で
共に小値賀出身です。社員にも20名(150人中)ほど小値賀出身がいます
ウチの会社の中でみても小値賀の人は共通して根性があって良く働きます。
それは小値賀の美しい自然や人々の思いやりの有る環境の中で育ち、
何事にもくじけない、おおらかで素直な人格が小値賀によって形づくられた
賜物だと思います。
改めて小値賀で育ったことを誇りに思います。

小値賀を離れて15年になりますが未だに小値賀にあこがれ小値賀の
包容力を身につけれるよう遠く離れた横浜で日夜頑張っています。
お近くにお越しの際はお立ち寄り下さい。

[1998/04/21 13:15:26]