海外営業

■仕事の内容

海外との輸出入、為替管理。
簡単に言えば、物のやり取りを通じ外国と日本の橋渡し。

■なるには(資格や適正)

日常会話に差し支えがない程度の英語
できれば同等のレベルの中国語等、あまり珍しくない外国語を1つ「貿易主任」、欲を言えば「通関士」その知識があれば資格がなくても可そして何よりも重要なのが外国に馴染めるかどうか。

■労働条件など

 

■その他

 外国との貿易をやりたい。
そう思ったのは丁度中学生のときでした。言葉も考え方も全然違う外国人と商売をすると言うことは、しんどいけど、でもその取引相手が一生の友人になる可能性もあって、自分の経験を積む手段としては結構言い手段だと思う。
また出張でもしょっちゅう外国に行けるのは、遊びでなくても、いろんな経験が出来、私はこれにも満足している。

外国との仕事。

興味があったら質問してください。出来る範囲でみんなの夢の手助けをします。

■私の進路選択

 大学はその専門の大学に入っても良いが、私の場合は全く関係のない文学部に進み、中国の文化を研究した。
結果的には正解で、貿易相手国の文化を理解すると言うことは、相手を理解することに繋がり結構いまでは一見無関係な文学部に行って良かったと思っている。その分専門知識は全部自分で勉強しなければならないので、負担は増えたが…
英語に関しては日本国内で十分間に合った。在学中は韓国、中国に1年ずつ交換留学し言葉を習得。

 

[職業一覧へ] [トップへ]