看護婦

■仕事の内容

病気の患者さんのお世話をしています。自分が勤めるところによって仕事の内容は、違ってきます。私は、今、精神科に勤めているので、心の病気の人のお世話をしています。


■なるには(資格や適正)

看護学校で何年間か(2〜3年)勉強をして、看護婦国家試験に合格すると
看護婦になれます。

■労働条件など

 

■その他

 私は、高校の衛生看護科へ進学してまず、准看護婦資格試験を受け准看護婦になり、その後看護学校へ進学し(2年)、看護婦になりました。この方法が、正看護婦になる最短の道ですが高校は普通科へ行き、一般の知識を身につけてから看護婦をめざしたほうがいいと思います。
 あこがれだけでは勤まる仕事ではありませんが、自分の望む仕事に就くことがとても大切だと思います。夢をあきらめずにがんばってほしいです。

■私の進路選択

 

■中学生の職業調べ

 

[職業一覧へ] [トップへ]