小学校教員

■質問と回答

Q 私は、将来小学校の先生になりたいと思っています。そのためにはどんな学校、どんな資格が必要ですか。また、両親は今は教師になりたくてもなかなかなれないと言います。それ程難しいですか。

A 小学校の教師になるには,小学校教諭の免許が必要です。免許を取るためには,短大か4年生大学,または,教員養成所のような学校に行かなければなりません。それらを無事卒業すれば,はれて免許がもらえるというわけです。もちろん,大学院まで行きたいと思えばそれも良いと思います。さて,「教師になりたくてもなかなかなれない」という件ですが,現在の状況は,それが当てはまるのではないでしょうか。教師になるために「採用試験」を受験するわけですが,最近は少子化で,各学校の学級数が減少し,そうなると,当然,必要とされる教師の数も減ってくるわけで,どこの都道府県においても,新規採用の人数は少ないのではないでしょうか。私の知り合いの中にも,何回も採用試験を受験している人がいます。しかし,そうとは言え,合格する人は必ず存在するわけです。これまで何度も何度も受験し,今年やっと合格したという知り合いもいます。6回ぐらいになるでしょうか。ですから,免許を持っている人は,みんな同じ舞台に立っているわけで,あとは,どれだけ努力するかにかかってくると思います。最近の採用は,面接等も重視し,点数だけではないということも聞きます。ですから,人間的にも磨きをかけ,もちろんいろいろな知識も持っていれば,きっとなれると思います。がんばってください。
 ちょっと長くなってしまいましたが,こんなもんで・・・・・

 

[職業一覧へ] [トップへ]