■ 子どもの声 ■
<今はその夢を見つけるのが夢というかかなえたい事>夢があると人生走りやすいと思うから
<中学校の理科or社会の先生>中1の時、理科の先生が担任で。 それで理科がLOVEに・・・★ 社会は、小学校から好きだったんで。
<保母さん>子供が好きで、かわいいから
<塾講師>今行っている塾の先生の教え方がうまいから. また,この塾に入って自分に自信がついたから
<インテリアデザイナー>中世のすごくモダンなデザインの家具をみて自分もデザインしたいとおっもた!
<保母さん>子供好きなので
<介護福祉士>人のために何かやり、終わった後に「ありがとう」って言われるのが好きだからです
<舞台俳優>前にテレビで劇団の公演を見た時に、こんなこと を自分もやってみたいと思ったから
<お笑い芸人かプロレスラー>人生と戦いたいから
<大工>なんとなく
<ラジオのDJ>ラジオを聞いたとき、すらすらと,かっこ良く、はがきなどを紹介していたから
<弁護士>自分の意見を言うのが好きだから
<学校の先生>担任の先生がいい人だから(楽しそうだったから)本でいい先生が出てきたから
<声優>声しか出ないけど、キャラクターになりきれてて、 すごいとおもったから。
<学校の先生>教えることが好きだから。学校でしか学べない大切なことを、教えてあげたいと思ったから。
<小説家>物語を作るのが好きだから
<水族館で、働くこと(調教師)>動物がすきだから。でも、獣医志望に人たちのように「病んでいる動物たちを助けたい。」なんて、言えない。ただ、好きだからっていう理由じゃだめかもしれない。でも、これからの、水族館や動物園のありかたや、環境についてかんがえたい。
<シンガーソングライター>「自分の作ったメロディーに乗せて、自分の重いを書いた歌詞を自分の声で歌い、それがCDになって、誰かが聴いてそれに感動してくれる」ことを考えただけで鳥肌が立つから
<建築家&インテリアコーディネーター>興味があるしそういうことに向いてるんじゃないかなと思うから。
<アナウンサーかラジオのDJ>*人前に出る仕事に向いていると、 なんらかの、雑誌で言われたから。 *ラジオが好きだから。
<警察官>もともと、警察官の制服への憧れと パトカーの憧れが有ったから
<脚本家>自分の頭にあることをみなに知ってもらいたいことと可能性を試したいですね
<アナウンサー>だって、私はジャイアンツが好きで、いつかインタビューしてみたいと思ったから
<音響技術士>テレビやラジオのミキサ−として働きたい 音楽が 好きだし、音に特に関心があるから
<野球選手>楽しいから
<警察官>テレビでかっこいいと思った!
<スチュワーデス>海外の色々な所に行けるだろうし、危険な面もあるだろうけど、その分やりがいがあるとおもうから。
<パイロット>自分で飛行機をそうじゅうして、いろんなくにへいってみたいから!!ぜったいに!!!!!
<デザイナー>自分でデザインし、作った服をたくさん人に着てもらいたい!!から。
<精神科医>かっこいい
<大学の教授>かっこいいから
<保母さん>子供が、好きだから。
<人の話を聞いてあげれる仕事>友達の話を聞いてあげた時とても喜んでくれたし、自分も聞いてもらえた時うれしかったから
<警察官>あこがれ。 夢だつたから。
<司書>本が好きだから
<医療関係の仕事>人の命と向き合う仕事なんて、素敵だとおもうから。
<女医>人の役に立ちたいし、 自分のためになるから。 生きがいがありそうで。
<医者>人を助けたいから
<獣医>ハムスターを飼っていていきなり死んでしまったので大きくなったら獣医さんになりたいと思いました。
<医者(精神科、小児科)あるいはスク−ルカウンセラ−>人の悩みの解決の手助けや子ども達の病気を治すため
<バスケット選手>かっこいいから
<小学校の先生>勉強大好き!小さい子大好き!(大人になって小さい 子にふれあいた〜〜い)から
<漫画家>楽しいから
<卓球選手>部活でやっていて楽しいし自分はそこそこうまいと思うから
<医者>お父さんが医者だからあとを継ぎたいと思ったから
<スチュワーデス>買い物をしたいから、海外にいきたいから
<盲学校教諭>今、点訳ボランティアをしているから。 視覚障害者の子供に学ぶことの楽しさを教えたい。
<トラック運転手>いろいろな場所に行ってみたいから
<ファッションデザイナー>いつか,店を持ちたいから
<学校の先生>先生気取りをしてみたいから
<検事>犯人は罪を犯したので、つみをおもくし、もうほかの人は罪を犯さないようにしてほしいから
<漫画家>漫画家は,おもしろそうだからです
<歌手>歌が大好きで、小さいころからの夢だったから。
<看護婦>入院したことがあります。 そこで、いろいろ仕事をしている姿とかを見てとても憧れました。
<医師>父を見て、素晴らしいと思ったから
<プロ野球選手>野球が、好きだから
<検事>被害者は、相手(加害者)にアリバイがあったら被害者が、受けた痛みや怖さが無意味になるから。
<厩務員>馬がI love youだから
<外科医>小さい頃に結構大きな手術を受けて、その時に出合った担当医の方や、看護婦の方々の姿を見て、幼いながら、スゴイ感動し、将来アタシが助けてもらったように、誰かをたすけられる人になりたいと思ったのがキッカケです。
<医者>体の仕組みに興味あるから
<スチュワーデス>英語や旅行が好きだから
<アメリカ留学して交際線のフライトアテンダント>今年の夏、市の派遣事業でアメリカに行って 日本以外のひとと話す喜びを知ったので 日本以外の人と出会えて話せる仕事がしたいから
<トラックの運転手>車の運転が好きだから
<薬剤師>やりがいがありそうだし、親がなっているから
<専業主婦>料理とか洗濯とかして、幸せな家庭を作りたいから!
<検事>テレビをみて、いいなと思ったから
<メイクさん>かっこいいから
<絵描き>絵が大好き
<国境のない世界をつくる>国境・人種・宗教がじゃまするから
<メイクさん>かっこいいから
<絵描き>絵が大好き
ミュージシャン>今世界中に元気が無い人や悲しんでいる人を助けたいから。お金をあげれば元気になるけどでも最終的には自分で元気になってほしいからやっぱお金をあげるより自分が歌う歌を聞いてがんばってほしいから
<看護婦>患者さんの,明るい笑顔を見たいから
<自衛隊>・お金が高い ・人よりもすばらしい働きができる
<囲碁プロまたは歌手>囲碁はおもしろいから、歌手は西川貴教さんと浅倉大介さんにあこがれているから
<システムエンジニア>親がやっていたから
<野球選手>ほかのひとに夢を与えられるから
<カメラマン>みんなに喜んでもらえるような写真が取りたいから
<インテリアコーディネーター>模様替えなどが好きで力もあるし結構向いてると思うから。それに好きなことだから
<記者> いろんなことを調べるのが好きで、 文章を書くのが得意だから。