鯛にイカにアラカブに何でも釣れるよ

 

六島の釣り情報を”釣りキチ まこっちゃん&たっちゃん”がお伝えいたします

 

 SHIMADAS'94(日本離島センター発行)によれば,六島は釣り場としては,五島列島最後の秘境として有名。

【ポイント】浜ノ倉・・・防波堤からアジやアラカブ,イカが釣れる
      ハダカ瀬・・・クロや鯛が釣れる
      田尻・・・イサキやイカが釣れる

【ねらい】10月〜 もちろんミズイカ
           ※でも今年は...

 

【最近の釣果】

12月5日(金) 18:00頃 みんなで浜ノ倉に釣りに行きました。

イカ・・・岸3バイ、田中1パイ アジ・・・たくさん。特に俵先生の釣ったアジは大きく25cmぐらいありました。

 

 

 

11月28日(金) 18:00頃 まこっちゃんが浜ノ倉にて、イカ6パイをあげました。

本人の感想・・・その日はたまたまたっちゃんに誘われていってみれば仕方なくあじ釣りに行ったのでした。そして最初は実際にあじを釣っていたのですが、ちょうどその場所に婦人会の人がいらっしゃって、「先生イカ釣りばしてみらんね」と言われたものですからイカ釣りにしたのです。仕掛けの仕方から道具から釣り方まで、手取り足取り教えてくださいました。イカ釣りには、生きたあじを餌として使います。そのあじは釣っていたから良かったです。そして一発目。教えてくださった婦人会の人たちよりも早く、私の竿に当たりがあったのです。まさにこれぞビギナーズラックですね。私の自己紹介の欄にはビギナーズラックもないと書いたのですが、それは取り消しです。一匹来てからは、おもしろいようにどんどん釣れ、生きたあじが足りなくなるほどでした。婦人会の人たちにも当たりが来だしたので、いよいよ足りなくなり、餌調達係りのたっちゃんは、みんなから「早く餌ば釣らんね」と言われたいへんそうでした。実際私も、たっちゃんの方が先輩ではありますが、「本当早く釣ってよ」と思っていました。私の高かった竿が、初めて役目を果たした一日でした。これまで本音を言えば、釣りに対するモチベーションが低くなってきていたのですが、この日で一気に急上昇してまた行くぞと思っています。

11月15日(土) 15:30頃 たっちゃんが浜ノ倉にて、アラカブ2匹(25cm、15cm)をあげました。

11月7日(金) 17:45頃 まこっちゃんが浜ノ倉にて、アラカブ1匹(30cm)をあげました。