ウニ獲り

 5月8日(土),六島ではウニ漁がありました。ウニ漁は決まった日に行われるようで,今回は8,9日,次回は25日ぐらいからはじまります。分校の職員の私たちもウニ獲りをさせていただきました。海に入るのにはまだちょっと寒いのですが,ウニのためにがんばりました。

iso1.jpg (6106 バイト) tanaka1.jpg (4827 バイト)
この日は,北東の風だったので,六島の西側でウニ獲りが行われました。防波堤を越えていくのですが,足場が悪く大変でした。でも島のおばあちゃんたちは平気で歩いていかれます。 磯へ出る前に,明日香さんの家で,ヤッケとかごとイソガキを借りました。なかなか似合っているでしょ...
iso2.jpg (4810 バイト) unitori.jpg (5986 バイト)
潮がひくのを待っているところです。 島の方がとられているようすです。腰まで潮につかり,かごや網をもって,箱メガネでのぞきながらイソガキでウニをひっかけ,岩からはずれたところを手で取ります。
tanaka2.jpg (5075 バイト) awabi1.jpg (5103 バイト)
この日はじめてとったウニです。小さくて写真では確認できませんが...浅いところではなかなかウニを見つけることができませんでした。 沖でお父さんと一緒に潜っていたまさき君が戻ってきました。ウニやサザエをとっていると,大きなアワビを見つけました。アワビを見つけて喜んでいたまさき君ですが...
awabi2.jpg (3153 バイト) uni1.jpg (7732 バイト)uniwari6.jpg (2816 バイト)
まさき君がとったアワビです。このあとお父さんが迎えに来て,お父さんに見せると「先生たちにあげなさい」の一言でこのアワビはまさき君の手からはなれたのでした。まさき君ありがとう。 この日とれたウニです。かごに半分ぐらいでした。右の写真はとげが黒くないウニです。
uniwari1.jpg (4548 バイト) uniwari2.jpg (5052 バイト)
ウニ獲りが終わると,家でウニを割ります。明日香さんの家でもおじいちゃん,おばあちゃん,お父さん,お母さん,明日香さんがみんなでやっていました。 お父さんはとったみを塩水洗いながら,残っているわたを箸で丁寧にとっています。結構手間がかかるんです。
uniwari3.jpg (2206 バイト) uniwari4.jpg (2548 バイト)
ウニを割る道具です。先に突起があり,その上が平たくなっています。まず,突起ををウニのへそにあて軽くさします。 はさみのように上の部分を握ると,平らな部分が開いてウニが割れます。
uniwari5.jpg (3314 バイト) uniwari7.jpg (2787 バイト)
ウニを割ったところです。わたがあるので,食べられるところだけスプーンで取り出します。 食べられる部分をざるに取り出したところです。黒いのがわたでこれを丁寧に取り出さなければなりません。
uniwari8.jpg (5160 バイト) syukaku.jpg (4111 バイト)
塩水につけて,わたを取り出します。 これがこの日の私たちの収穫です。アワビやサザエはほとんどがまさき君からもらったものです。
syokuji.jpg (4031 バイト)
この日のタナカの食事です。右は炊きたてご飯にウニをそのままのせてお醤油をかけていただきました。左はアワビとサザエのお刺身です。どれも数時間前まで生きていたもので,新鮮でとてもおいしかったです。

Reported by H.Tanaka

[もどる]