DIMMU BORGIR


GODLESS SAVAGE GARDEN [暴虐の楽園]
1998.10.21

MOONCHILD DOMAIN
HUNNERKONGEN
CHAOS WITHOUT PROPHECY
RAABJORN SPEILER DRAUGHEIMENS SKODDE [永劫の葬送]
METAL HEART
STORMBLAST(LIVE)
MASTER OF DISHARMONY(LIVE)
IN DEATH'S EMBRACE(LIVE)
MOURNING PALACE(LIVE)

SPIRITUAL BLACK DIMENSIONS
1999.3.21

REPTILE [蜥蜴]
BIHIND THE CURTAINS OF NIGHT-PHANTASMAGORIA [夜想の帳の向こうで]
DREAMSIDE DOMINIONS [夢の領域]
UNITED IN UNHALLOWED GRACE [穢れた慈悲のもとに集いて]
THE PROMISED FUTURE AEONS [約束された未来の永劫]
THE BLAZING MONOLIGHTS OF DEFIANCE [反抗の光輝くモノリス]
THE INSIGHT AND THE CATHARSIS [洞察と浄化]
GROTESQUERY CONCEILED (WITHIN MEASURELESS MAGIC)[隠された醜悪なるもの]
ARCANE LIFEFORCE MYSTERIA [神秘なる生命力の謎]
MASSES FOR THE NEW MESSIAH [新救世主のためのミサ](ボーナストラック)

PURITANICAL EUPHORIC MISANTHROPIA[魔界大憲章]
2001.4.25(2001.4.28)

FEAR AND WONDER
BLESSINGS UPON THE THRONE OF TYRANNY
KINGS OF THE CARNIVAL CREATION
HYBRID STIGMATA-THE APOSTASY
ARCHITECTURE OF A GENOCIDAL NATURE
PURITANIA
INDOCTRINATION
THE MAFLSTROM MFPHISTO
ABSOLUTE SOLE RIGHT
SYMPOZIUM
PERFECTION OR VANITY

DEVIL'S PATH (Japanese Bonus Track)
BURN IN HELL
MOURNING PALACE (Video Clip)
ARCANE LIFEFORCE MYSTERIA (Video Clip)

・GODLESS SAVAGE GARDEN

アルバムではなくて、ミニアルバム。しかも、 新曲は MOONCHILD DOMAIN と CHAOS WITHOUT PROPHECY の2 曲のみ。しかし、こ の2曲の雰囲気がいい。特にキーボードの使われ方が、メンバーチェンジのせい か格段にグレードアップしている。前作では薄かったオドロオドロ感(オカルト っぽさ)がかなり全面ににじみ出て曲の持つ攻撃的な部分によりすごみをきかせ ている。
・SPIRITUAL BLACK DIMENSIONS

4TH アルバム。歪 んではいるが決して聞き苦しくないボーカルに男性バックコーラスまで付いて雰 囲気は格段にアップ。THE PROMISED FUTURE AEONS のイントロのパイプオルガン のような荘厳な響きから、一転ピアノの連弾(?)へと続いていくあたり感動モ ノです。
・PURITANICAL EUPHORIC MISANTHROPIA

映画のサウンドトラックを思わせるような長く壮大なイントロから強烈なブラストビートへ続くと云うパターンこそ変わらないモノの、それがまた一段とスケールアップしている。美しさと凶悪さのコントラストにますます磨きがかかりもはやアンダーグランドでは語れない。
・DEATH CULT ARMAGEDDON

実際に47人編成のオーケストラを使ってと云うことで、オーケストラパートが全般的にフューチャーされている。美醜の落差の微妙なまでのバランスは DIMMU BORGIR 流と言い切れます。ボーナストラックが、オーケストラ・ヴァージョン2曲のみと云うのはいささか寂しい気はするのですが。

1st / FOR ALL TID
2nd / STORMBLAST
3rd / ENTHRONE DARKNESS TRIUMPHANT
4th / SPIRITUAL BLACK DIMENSIONS
5th / PURITANICAL EUPHORIC MISANTHROPIA
6th / DEATH CULT ARMAGEDDON
7th / IN SORTE DIABOLI

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