これまでの維持費〜The Cost in Upkeep on Six years.

購入してはや6年経ち、13年目の車検を終えました(90年モデル)。これまでのBENZ(中古車)の維持・修理費用を参考までに。


@故障・修理・部品交換編

ウォーターポンプ,サーモスタット
 現象:オーバーヒート(水温計が100℃を超える)
 原因:回転部摩耗による回転抵抗の増加、ポンプ出力低下
 修理費用:約86,000円

ラジエータ,ファン
 現象:オーバヒート(同上、ボンネット隙間から湯気)
 原因:エンジン振動によるホース接続部の破損
 修理費用:約130,000円
 備考:ラジエータ,サーモケースには、ホース接続部が金属製の“対策品”がある

運転席側パワーウィンドウ・レギュレータ
 現象:ウィンドウ開閉時に異音発生(放置すると開閉不可となる)
 原因:レギュレータ・ギアの摩耗、破損
 修理費用:約28,000円

スピードメータ
 現象:トリップメータの回転停止
 原因:メータ内部品破損
 修理費用:約25,000円(修理)

バッテリー
 現象:始動不可、集中ドアロック不動作等
 原因:経年劣化
 修理費用:約25,000円(BOSCH 12B65 M44084)

デュオバルブ
 現象:エアコン吹出口から冷風と温風が同時に出る
 原因:経年劣化
 修理費用:約?円(それほど高くはなかったです)

ルームミラー
 現象:ミラーフレームが内部の防眩切替用スプリングに押され破損
 原因:経年劣化
 修理費用:約10,000円(部品代のみ)

運転席側パワーウィンドウ・モータ
 現象:ウィンドウ開閉不可
 原因:経年劣化
 修理費用:約45,000円

ディストリビュータロータ,キャップ
 現象:アイドリング不調
 原因:経年劣化
 修理費用:約30,000円

バルブステムシール
 現象:アイドリング不調(オイル下がり)
 原因:経年劣化
 修理費用:約4,600円(部品代のみ)

シフトリンケージブッシュ
 現象:シフトの緩み
 原因:経年劣化
 修理費用:約500円(部品代のみ)


A車検編

1999年(9年目)
重量税:37,800円
自賠責保険料:27,600円
主要交換部品:
・Fブレーキパッド
・プロペラシャフトジョイントディスク
・ステアリングセンターロッド
・ステアリングダンパー
合計:約240,000円

2001年(11年目)
重量税:37,800円
自賠責保険料:27,600円
主要交換部品:
・ヒーターリサーキュレーティング(クーラント液漏れ発生)
合計:約200,000円

2003年(13年目)
重量税:37,800円
自賠責保険料:27,600円
主要交換部品:
・ハイドロアクチュエータ
・プラグサプレッサー
合計:約180,000円

2005年(15年目)
重量税:37,800円
自賠責保険料:27,600円
リサイクル料:15,220円
主要交換部品:
・F,Rタイヤ(225/50-R16)
・F,Rブレーキホース
・Fブレーキパッド
・Fブレーキロータ
合計:約290,000円

2007年(17年目)
重量税:37,800円
自賠責保険料:30,830円
主要交換部品:
・プロペラシャフトジョイントディスク
・Rタイロッド
・シリンダブロックメクラブタ
合計:約220,000円


B維持費編

自動車税:51,000円/年(10年を越えて1割増です)
任意保険:約3,000円/月(等級のおかげで安くなりました)
ガソリン:約18,000円/月(1,500Km走行)
エンジンオイル:約7,000円(6l,工賃除)
エンジンオイルエレメント:約1,500円

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

−TOP PAGE−