NACK5
  UPTOWN MORNING

おはようございます。360回めのFAXになります。
 今日は24時間テレビのエンディングでの歌ですね。....そりゃ「サライ」.....失礼。
 気を取り直して、今日は「由来」ですね。今日も凝ってますね。
 私のFax Nameは2年前まで福生市に住んでいたのでそうつけました。ふと思いついて「福生」の名前の由来について調べてみました。
 そのうちの一つは、麻の古語である総(ふさ)・房(ふさ)からきたもので、麻の生える地ー総生(ふさふ)から転訛を繰り返してフッサとなり、漢字を当てたとする説。
 二つめは、アイヌ語説で、かつて東日本に住んでいたと考えられるアイヌ人が「湖のほとり」という意味の「フッチャ」が転訛を繰り返してフッサとなり、漢字を当てたとする説です。市内の遺跡地周辺に素晴らしい湧水がありました。
 三つめは、「阜沙(ふさ)」からきたとする説。阜とは丘とか土山の意で、沙とは砂原、川岸の意があり、福生の地形や地質がそれによくあっていることから呼ぶようになったという説。名前の由来には以上の三つの説が伝えられています。
 まだ他にもあるそうです。紙面がいっぱいになったのでこれにて。

リクエスト  ミニーリパートン 「Lovin' You」

FAX Name 昔は福生の住人

H11年8月4日

※このfaxは内容がヒット。ボケは不採用でした

次のFaxのPage--お題「カレー」
平成11年7月から8月のFaxのPage
Top Page