私は2000年の夏にDaxと再開しまして、daybookにも書いたとおり苦悩と喜びを交互に味わいつつ(お金もとっても使いつつ)、楽しんでまいりました。
色々自分でも悩みましたが、やはり<Pe>さんのBBSに始まり、たくさんの皆様に叱咤激励を戴き、今日があります。(何か結婚式のスピーチみたいだな・・・)
そう!今の私があるのは<Pe>さん、中年暴走族さん、龍之介さん、DAX&ATVさん、のりさんをはじめとするレストアマンの方々なくして在りえないのです。(結婚式じゃなくて、政治家のスピーチだな・・・)
そんな恩恵を少しでも他の皆様に提供できないか? そのような思いでホームページを立ち上げました。(ますます政治家のスピーチっぽくなってきたぞ・・・)
そう!このページが本HPの主旨なのです。(本当かよ! 単に自分のDax見せたいだけじゃないの?)
っとくだらない自問自答はこのくらいにして、本当にDax、4mini初心者方を対象に情報を提供していこうというのが、このページ「as a guide」です。
自分が悩んだ事等をなるべくピックアップし、ご参考になればと思っています。
また、私が経験した事ばかりではなく、他の方の質問にBBSの常連さんが回答された事などもピックアップしていこうと思います。
あと、「こんな事はずかしくて聞けないな?」とか「どう聞いたら良いかわからない」等が ありましたら、BBSに書き込んで下さい。 可能な限り回答したいと思っています。
as a guideに掲載する内容も基本的に初心者向け情報ですし、BBSの質問にも回答できない事が多いかもしれません。
私もまだまだなんで、そこいら辺はご了承を!
えっ? 何で「as a guide」のスナップがオジサン達の集合写真かって?
それはですね〜 この方々(私もいるけど)が「as a guide」情報の発信源なのです〜
って、BBSの常連の皆さんとのオフ会スナップです。




・Daxってどんなバイク?
・エンジンがかからない〜
・ドライブチェーンを交換しよう!
・固着ネジの外し方! by:龍之介さん (必見です!)
・6V CDIエンジンをDaxに載せる場合の配線図 by:中年暴走族さん (ちょっとレア)
・クランクケースのネジをキャップボルトにした〜い!
・サイドエンブレムがほしい〜
・ワンオフステーを安く作りた〜い!
・自作の域を大幅に超えた「あ〜ブラストキャビネット」by:中年暴走族さん(スゴすぎ)
・ポイント調整が調子復活のポイント!by:フジさん
・チャリンコパーツ大活用!
・シートの張替え情報!
・ちょっと見た目は?だけど、予備タンク情報!
・ピストン流用でボアアップ!







BBSの常連さんとオフ会 小山にて