2002年7月11日 Moscow
    
7月14日 Sankt-peterburg
皆さんご無沙汰していますがおげんきでいらっしゃいますか?
私はHPでご紹介いたしていましたように、中国、ロシアと演奏旅行に行ってまいりました。
この二つの国で私は同じような胸を締め付けられるような感情を味わいました。
この感情がなんであるかずっと考えていましたが、この二つの国が第二次大戦後本当に大きい厳しい変化を経験し
私より若い人も含めてあらゆる年代あらゆる階層の人々がそれを乗り越えて来たということではないかと思うのです。
人々が明るくやさしく真剣です。日本にある不幸の陰が少ない気がします
私は二つの国に来年も呼ばれていてぜひ実現したいと思っています。
そうして日本が真に幸せになる道を考えてみたいと思います。
それでは少し収まったとはいえまだまだ暑い日がつずくと思いますがお身体をお大切になさってください。