personel:林栄一(as) 伊藤啓太(b) 角田健(ds) ゲスト 渋谷毅(p)(M1,M2,M3,M4) date:1995年11月23・24日 place:Tokyo FM R Studio
1.Monk's Mood(T.Monk) ・・・林、渋谷 | 7.Inside of the Earth ・・・林、伊藤、角田(林栄一) |
2.Misterioso(T.Monk) ・・・林、渋谷、伊藤 | 8.Cross Ball(林栄一) ・・・林、伊藤、角田 |
3.Pannonica(T.Monk) ・・・林、渋谷 | 9.Improvisation #1(林栄一) ・・・ソロ |
4.Body and soul(Jonny Green) ・・・林、渋谷、伊藤、角田 | 10.White Noise(林栄一) ・・・林、伊藤、角田 |
5.Donna Lee(Miles Davis?) ・・・林、角田 | 11.Improvisation #2(林栄一) ・・・ソロ |
6.Four in One(T.Monk) ・・・林、伊藤、角田 | 12.Monk's Mood(T.Monk) ・・・ソロ |
山下洋輔のCDに匹敵するくらい、頻繁に聞いているCDです。 特に、疲れているときやめげそうな時に聞くと、まず落ち着かされ、 聞き終わったときはかなり元気になるという、どういう訳かそういう 構成なんだな。これ、安心して聞ける演奏じゃなければあり得ない ことなのは、ご承知の通り。
タイトルに採用されてるように、セロニアス・モンクの曲が多く(計4曲 5演奏)入ってます。ああ、モンクの曲っていいよなあ、としみじみ思い ます。ピアニストの作曲ですが、モンクのバンドにはもともとサックスが 入っていることが多いせいか、管楽器によく馴染むみたいですね。
モンクのオリジナルの演奏と何が違うかといえば、すごく優しい 渋谷毅のピアノが聞こえてくること。ライブでの渋谷さんの風情を彷彿と させるものがあって、とても心温まる感じ。
で、モンクを3曲続けた後に、Donna Lee 、Four in One と 元気な感じの曲を持ってきて、いよいよ疾風怒濤の林栄一オリジナル。 この辺の持って行き方がうまいと思う。自然に林さんの世界に引き込まれていって ああ面白かった、で終わるのは全くライブそのものの感覚です。
最近、すっかり林さんのお家芸になった観のあるノン・ブレス奏法 (ライナーを書いている悠雅彦氏はサーキュラー・ブリージングと 呼んでいます。もともとオーボエの奏法で、鼻で息を吸いながら 途切れることなく音を出し続ける奏法。)が随所で聞かれるのも良いですね。 Improvisation #1・#2 ではかなりたっぷり聞けますが、その他にも、 アドリブのそこここに現れます。それが、さあこれからやるぞという 力みがなくて、聞いている方が、あ今のノン・ブレスだ、と後で気づく くらいさりげない。良いんだよねえ。
今私は、山下洋輔プロデュースで林さんがスタンダードばかり 吹きまくっているアルバム MONA LISA を心待ちにしているところです。 がまた私は、今更山下さんに、林栄一にはスタンダード吹く才能もあるんだ、 と力説されなくたって、このアルバムだけでも明々白々じゃないか、 とも思います。皆さんはいかが思われるでしょうか?
(1997年6月13日)
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