UNSPOKEN/The Cecil McBee Band

(PM2023 / PALMETTO RECORDS)
personel:Cecil McBee(b)   
          James Zollar(tp)   
         Randall Connors(as)
         David Berkman(p) 
         Matt Wilson(ds)   
date:1996年10月20日
place:Sound on Sound,NY
Inside Out is dedicated to the great Yosuke Yamashita.
Catfish is a dedication to the great Lester Bowie.

1.Pantmime・2.Unspoken・3.Catfish・4.Sleeping Giant
5.Lucia・6.Inside Out・7.Slippin'n Slidin'・8.Tight Squeeze
All compositions are written by Cecil McBee.
ミミズのコメント

 山下洋輔NYトリオの重鎮、セシル・マクビーが若手ばかりを起用した バンドです。バンドの結成そのものは94年で、ヨーロッパ公演もこなしている そうですから、十分な準備期間を経た上での録音ですね。そう言うわけで、若手 ばかりだからと言ってひやひやすることはないです。

 unspoken とは、日の目を見ない若い才能と、バンドリーダー・作曲者 としてのセシル・マクビーのことである。と本人は説明しています。 (ライナーノーツ及びJazzLife誌97年5月号のインタビューより。)  最年少のコナーズはもともとセシルが教えている学校の学生で、書きためて いた自作を彼に吹いてもらおう、とバンドを結成したのがことの起こりとか。 ロン・カーターもこういうことやってますけど、どんな気持ちでしょうね。 偉大な先生に気に入られバンドまで作って世界デビューしちゃう、ってのは。

 経験を積んだベテランとのセッションで一発録り、は敢えてしなかった。 むしろ、とことん付き合ってくれる若い世代と一緒に、じっくり時間をかけて 自分の音楽を醸成したかった(上記インタビューでのコメントを要約)。 この辺の考え方は山下洋輔と共通するものがあります。
(1曲山下さんに献呈してるのだな (^^) )

 2管というせいもありますが、元気です。どの曲もテーマが結構複雑、 ひょうきんでユーモラスな雰囲気のものが多いです。これ、聞き手に '難しいことをやってる'という印象を起こさせないためには、かなりの鍛錬が 必要だったかも。曲の形式があって無いような曲もいくつかあって、経験のない 若手相手にこういうのをまとめ上げるのは大変なはずです。リーダー、よくここ まで皆の音を引っぱり出した、という感じ。

 ベースの音がどっしりと控えてますけど、それが浮くわけでもなくまとまり 過ぎるでもなく、元気で楽しくて生きがいい! 飽きません。

(1997年5月28日)
ミミズのCD目次へ  おすすめコメント一覧

製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.