CRESCENDO
- YOSUKE YAMASHITA LIVE AT SWEET BASIL

(KTCR-1185 / KITTY RECORDS)

personel:山下洋輔(p)
          Cecil McBee(b)
          Pheeroan akLaff(ds)
date:1988年7月11・18日
place:SWEET BASIL,NY
MARKETED BY POLYDOR K.K.


1.Autumn Changes (Y.Yamashita) 2.Take the 'A'Train (B.Strayhorn) 3.Soul Eyes (M.Waldron) 4.C.P.Blues (Y.Yamashita) 5.First Bridge (Y.Yamashita) 6.My One And Only Love (R.Mellin & G.Wood)


ミミズのコメント

山下洋輔ニューヨークトリオの記念すべき1枚目。今でこそ、毎年5月の1週間、 スイートベイジルで恒例のライブ演奏をする山下さんですが、この時はまだ、 「試しに2日間あげるからやってみないか」という段階だった訳です。

力入ってます。最近のNYトリオはすっかりツーカーの仲になって、山下さんが この頃よく使う’融通無碍(ゆうずうむげ)’の境地。でも、当時は結構しゃかりきに 音を出し合って、お互いの出方を確かめ合っているようなところもあります。

M1は本来Autumn Leaves だったに違いないのですが、「僕がやると枯葉が枯葉で なくなってしまう」という山下さんお馴染みのセリフの通り全然違う曲になって しまった、ということでしょう。M3・M6はソロコンサートなどでよく取り上げる ナンバー。まずは得意曲で勝負というところですか。M4はCecilとPheeroanに 捧げた曲。リハーサルの時にできた曲だそうで、ほのぼのとしたメロディー。

ライナーノーツは野田秀樹です。なかなか笑えます。

(1997年5月8日)

ミミズのCD目次へ  おすすめコメント一覧

製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.