PLAY GROUND/山下洋輔

(POCJ-1153 / VERVE RECORDS)
personel:山下洋輔(p)
          小松康(b)
          堀越彰(ds)
          ゲスト 林栄一(as)(M6,8,9) 菊地成孔(ts)(M7,8)
date:1992年10月23・24日
place:STUDIO KEY STONE A-studio,Tokyo

1.Power Bomb(A.Horikoshi)
2.Synchronizer(Y.Komatsu)
3.My Grandfather's Clock(W.H.Clay)
4.The 88th Dream(Y.Yamashita)
5.Tongue Twister(Y.Komatsu)
6.Strawberry Tune(E.Hayashi)
7.Like Jazz(Y.Komatsu)
8.Brick Block(Y.Yamashita)
9.Greensleeves(Traditional)
10.Kurdish Dance(Y.Yamashita)

ミミズのコメント

 山下洋輔トリオと言えば、60年代末から80年代初頭まで世界の ジャズシーンを席巻し続けたあのトリオ。続いて、86年にNYのジャズ メンとNYで結成したのが山下洋輔NYトリオ。そして1990年、 オーディションを経て日本で結成された3つめのトリオが山下洋輔 ニュートリオです。ニュートリオは93年いっぱいで解散しましたが、 山下さんとドラムの堀越さんの固定メンバーにコンサートごとにゲストを 加える、という山下洋輔デュオプラスが現在活動を続けています。

 他の2つのトリオに比べて、ニュートリオの際だった特徴と言えば年齢差。 20才くらい違うのかな? 当然、若い! 雰囲気が断然若々しい。

 山下さんが、若い世代のバンドに飛び入りして弾きまくる、という場面を 何度か見る機会がありましたが、面白いんですよね。まずはバンドがグチャグチャ になっちゃう。それから、メンバーが個々にありとあらゆる手を尽くして、 応酬を開始。(中にはお手上げ状態の人もいない訳じゃないですが。) やがてバンドの発するエネルギーは最高潮に達し、すると、何をどうするんだか 知りませんが、山下さんを中心にしっかり曲が曲になって、ちゃんちゃん、て 感じで終わってしまう。

 山下さんがやっていることは、いつもと同じなんです。だけど、一緒に演奏して いる人たちの顔つき、音が全然変わっちゃう。いぢわるなミミズはこの変わり様 が面白くて、よく山下さんあり・なしの聞き比べとかやるんですけどね(苦笑)。

 何を言ってるのか分からなくなってきましたが。要はこのCDには、そういう 山下さんと若い人たちとの衝突が生むエネルギーを彷彿とさせるものがある、て こと。本当は、現場に行って感じて欲しいんですけどね。このアルバムでも 疑似体験できます。

(97年6月8日)
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