WAYS OF TIME/山下洋輔

(POCJ-1250 / VERVE RECORDS)
personel:山下洋輔(p)
          Cecil McBee(b)
          Pheeroan akLaff(ds)
          Joe Lovano(ts)(M1,5,6)
          Tim Berne(as,bs)(M2,5,8)
date:1994年5月31日・6月1日
place:Clinton Recording Studios,NY
発売元:ポリドール株式会社

1.PICASSO(Y.Yamashita)
2.CHIASMA(Y.Yamashita)
3.BANSRIKANA(Y.Yamashita)
4.ANOTHER DAWN(Y.Yamashita)
5.ACUPUNTURA(Y.Yamashita)
6.MINA'S SECOND THEMA(Y.Yamashita)
7.MUSIC LAND(Y.Yamashita)
8.COMMUNICATION(Y.Yamashita)
ミミズのコメント

これらの曲目を見て懐かしい! と思ったあなた。迷わずすぐに買いま しょう。まず失望することないと思いますよ。もし聞いていて胸が熱くなるよう だったら、是非、次は勇を奮って、ライブに行きましょう。そりゃ、昔程じゃ ないかもしれませんが、ジャズの生演奏を聞ける場所はまだまだ沢山あります。

なあぁんてね。

このCDの出た1994年という年は、「世界に衝撃を与えた」という 枕詞付きで語られる、あの旧山下洋輔トリオが結成されてから25年という 記念すべき年だったそうです。(結成メンバーは山下洋輔・中村誠一(s)・ 森山威男(ds)でした。みんな、20代。)そこで、現山下洋輔NYトリオが かつてのトリオの名曲を演奏したらどーなるだろうってんで作ったのが、これ。

と言っても、ああ昔は良かったね、みたいな辛気くささはございません。 ここで聞くことの出来るのは、あくまでも今の山下さんが作る音楽です。 試行錯誤の連続だったであろうかつてのトリオの頃と違って、今の山下さんには 確固とした自分の方法論があるでしょうし、NYトリオで作るCDもこれで7枚目。 その熟成の妙味というものもあります。

それでも、熱くなると言うか、ドキドキ・ワクワクさせられるものが、 このCDにはありまして。スタジオに火花が散っているのが見えるような気が するんです。唯一の新曲 Acupuntura なんかははサックス二人が揃い踏みでして、 圧巻。ゲストの入っていない曲、例えばM4のような静かな曲でも、どこか 静かな興奮というようなものが伝わってきます。やっぱり、山下さんにとって 思い入れの強い曲が揃っているせいかもしれませんね。

しかしこうなると、オリジナルもちゃんと聞きたいよなあ。レコード時代の 山下さんのアルバムは数え切れないほどあるのですが、早いとこCDで再発して 欲しいです。

(1997年5月25日)

ミミズのCD目次へ  おすすめコメント一覧

製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.