6月14日(土)−その1

 またしても前日の報告。当日中に書けなかった訳は後で 詳述するとして....(苦笑)

 所沢ジャズクラブ主催の「スーパージャズセッション2」に行きました。 所沢市民によるジャズ愛好会なのかな? あの辺も生ジャズの聞ける店が 何軒かありますね。行ったことないですが。そこが主催するコンサートの 第2弾という訳です。会場は西武線航空公園駅下車徒歩10分のミューズ・ マーキーホールです。

 このミューズという施設がですねえ、前回初めて行ったとき本当に度肝を 抜かれましたが、豪華絢爛・重厚壮大・勇壮にして典雅、こういう画数の 多い漢字がぴったりあてはまる、威容あたりを払う大変な建築物です。 中にアークホール・キューブホール・マーキーホールという3つのホールが 独立して建っているほか、諸々の施設が含まれている模様です。資料がないので 詳しいことはわかりませんが。これが市民文化センターだ、てんだから 笑っちゃいます。所沢市民の皆さん、ちゃんと活用してますかあ?

 ええ、でコンサートです。出演者は藤本忍(tp)をコーディネーターに 本田竹広(p)・中村誠一(ts)・鈴木良雄(b)・日野元彦(ds)という方々による 特別編成でありまして、わかる人にはわかると思うけど、凄いでしょ? ここしばらく、こういう凄い組み合わせが続くのよね。 (ははは、実は明日もそうなのだ。)

 パンフによると、曲目はHomestretch/Confirmation/Gift/ Ballad Battle/Caravan/My Favourite Things/Take The 'A' Train だそうな。本当にこの通りやったのかどうか定かじゃないです。 30分遅刻しちゃって (^^;;) 。'A' Train はアンコールでした。
 Ballad Battle というのは、5人のうち何人かでグループ内グループを 作って、バラードの競演という企画だったみたいです。tp・p・b・dsの カルテットでのボディ&ソールが良かったです。あと本田さんがソロで やった曲、華麗で奥の深い演奏で素晴らしかったんだけど、あれ元はバラード だっけ? 私の頭の中ではきらびやかな管の音が鳴り響いてて、テンポも もう少し速かったはずだ??? どーしても思い出せなくて今、それらしいCDを 片っ端からかけてたんですが、ああ、あったあった。多分これに違いない。 Cool Struttin' でした。ソニー・クラークですね (^^;) 。ひとつ曲を 覚えたぞ(笑)。て、実は私の大きな勘違い?(おいおい....) あの場に いて真相をご存じの方がいらっしゃたら、是非教えてください。

 My Favorite Things は日野元彦のドラムをとことん聞かせる企画でして、 これが圧巻。私、申し訳ないのですが、元彦さんのドラムは 日野皓正グループで2回くらい聞いたことがあるだけだったのです。 これだけクローズアップして聞くのは初めて。いやー、凄かった。日野元彦 という人は、叩いているのがドラムセットだというだけで、 天性パーカッショニストなんだと思い知らされた次第。

 マーキーホールは丸天井、客席が扇状に弧を描くちょっと変わった作り なのですが、高い天井に反射した音が上から降ってきて、音に包まれて いる感じが心地よいホールです。ステージが遠くても、音がとても近い。  どこから行くにも交通のアクセスが難点なのですが....。これからも 好企画を期待したいですね。


人に見せる日記 目次
ホームページ
製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.