9月7日(日)

 さっきうちの母が、丸々したきれいなピーマン10個と果物を差し入れにやってきた。 どうしたの?と聞くと、果物は戴きものだそうだ。ピーマンは、
「スーパーで詰め放題200円、てのやってたの。そしたらね、35個も 詰められて、家に帰って目方はかってみたら1キロ400もあったの!」
−−そりゃまた、随分と特大の袋を用意しておいたものだねえ。
「あたし、詰めるの上手だからあ。うふふ・・・・」
−−うふふ、てねえ。店員があきれて見てたでしょう?
「あら、みんなだって、結構入るはねえ、暫くは毎日ピーマンね、 とか言いながら詰めてたわよ。」

 みんな、てなあ、その場に居合わせた買い物主婦ご一同ですな。 みんなで緑色てんこ盛りのワゴンを取り囲んで、黙々とビニール袋に ピーマン詰めてる訳だ。どうやったら隙間無くきっちり詰められるか、 あーでもないこーでもない試みながら。で、時折、うししし、とか 笑って顔を上げると、同じように笑ってる別の主婦と目があって、 思わず照れ笑いなんかしてる訳ですな。

 おー怖い。

 店員は「何で俺は、あんな大きな袋を出してしまったんだぁぁぁ!」 とか言って、頭抱えてたかもしれない....。


 なーんて想像してたら、ますます書けなくなってきちゃったじゃないかあ! こないだのライブ・レポート!


人に見せる日記 目次
ホームページ
製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.