11月3日(月)

 世間では3連休だそうな。みなさんいかがお過ごしですか?

 早くもあちらこちらでクリスマスの飾り付けが始まっています。 ミミズが自分とこの店の軒先にクリスマスツリーを発見したのは 10月30日のことでありまして(実際にはその前日からあったはず)、 以来どーんと暗くなって今日に至る....。

 ツリー見て暗くなるとは、こは如何に。さてはクリスマスに嫌な思い出でも あるかあ?いやいや、勘ぐらないように。
 こちとら、ツリー=年間最大の商戦=超繁忙期の象徴、という連想ゲームしかできない 小売業従事者。これから歳暮・クリスマス・正月・バレンタイン・ホワイトデーと 立て続けに押し寄せてくる戦いの日々を思うと、もううんざりという感じで。 以前いたところは割とそういう行事関連の最渦中にある売場だったから、 今くらいの時期はうんざりしてる暇も無かったはずなんだけど。 現在ミミズが担当してるあたりは、やや蚊帳の外なのね。これはかえって 始末が悪い。忙しくなるのは分かってるのに、ぜーんぜん戦闘意欲が湧かない!

 稼ぎ時だ覚悟を決めろ準備を怠るな。ここしばらく、自分にも言い聞かせてるし 若いもんにもハッパをかけてきたんだけど、駄目だあ。とうとうツリーが出ちゃったよ。
 ・・・・殆ど、泣きべそ状態。しょうがないから、思いっきり盛り下がった気分のまま、 とにかくやることやらにゃあ、という感じでバタバタしてまさあね。あー、疲れる。
 なんかつい、ライブにも行きそびれて、気が付けばここ1週間生演奏を聴いてない。 いかんいかん、このままでは底なしの鬱に突入してしまう。

 2〜3日前、久しぶりで銀座界隈を歩き回った時は、伊藤屋に辿り着いた辺りでだいぶ 浮上してたんだよね。クリスマス・グッズとか見ても、素直に「クリスマスだ、楽しいな」 という気分になってた。そうそう、本来、楽しいものなのよ、本来は。
 ここはひとつ、形から入って無理矢理気分を引きずり上げてみよう。 景気よくクリスマス・ソングでもかけるかあ。

 ちょっと愚痴ってみたら、すっきりした!お付き合い、感謝。


人に見せる日記 目次
ホームページ
製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.