6月2日(火)

 本ページ、特別名誉特派員(!?・・・に只今勝手に任命)のMUSEさんからの お知らせが入ってます。何か平身低頭なさってるみたいなんですけど、 わー、別にMUSEさんのせいじゃないんだから、どうぞその手をお上げになってっ! (汗)


 HELLO! MUSEです。
 本日は、情報の訂正のため平身低頭で登場です。どうもどうも、ペコペコ。 情報の訂正は面倒だからほっておこうとも思ったのですが、騎虎の勢いのミミ ズさんのホームページに、時々お邪魔させていただいている身といたしまして は、ミミズさんにご迷惑をおかけしないためにも、ここのところはきっちりと 訂正させていただきます。

 1つ目は、3月22日にミミズさんが取り上げて下さった山下洋輔レコー ディング活動30周年記念特別企画「YOSUKE YAMASHITA / THE COMPLETE FRASCO RECORDINGS」(PHCE-25001〜18)についてです。
 5月に入ってから、この特別企画について、各CDジャケットの写真入りフ ライアーが出回り、かつ「SWING JOURNAL」の6月号にも宣伝が掲載されまし た。
 MUSEが入手した情報は、3月に各CDショップに流れた初発の情報だったの ですが、その時は確かに15タイトル(16枚組み)だったものが、17タイ トル(18枚組み)になっています。これは、1981年8月と10月に続け て発表された「寿限無/山下洋輔の世界Vol.1」「寿限無/山下洋輔の世界 Vol.2」が追加されたためです。
 3月にCDショップからショップ用のフライアーをいただいた時、ふと「寿 限無」はFRASCOレーベルじゃなかったかなと頭を過ったのですが、記憶が定か ではなかったため、調べ直さないままで初発のフライアー情報を鵜呑みにして 皆さんに流したことをお詫びいたします。(ポリグラムの企画変更ということ ですので、お許しを!)
 6月24日の発売日および税込み価格の26、250円は変わりません。で すから情報の変更があったとはいえ、追加されたCD2枚分得したような気分 で、MUSEただただ喜んでおります。うふふふ。

 2つ目は、4月22日の日記に乱入した情報の中で、6月からスタートする NHK3ch趣味悠々木曜8時から8時30分の山下洋輔氏のジャズ講座のタ イトルについてです。 
 これは4月の時点で全国に出回った「NHKテキストのしおり」(21頁) に、6月からの予告として「山下洋輔のジャズは俺にまかせろ」と明記されて いたのですが、番組のタイトルが「山下洋輔のジャズの掟」と変更になりまし た。
 どうやら洗足学園ジャズ科の講師陣が揃ってご出演下さるものすご〜い番組 のようです。しかも掟破りの洋輔さんがジャズの掟を語る番組とあれば、見な きゃ損にきまっています。わたしゃ、「全部見るゾ〜!!」と雄叫びをあげ、 はり気っております。おやおや、あちらからもこちらからも雄叫びが・・・。 一番大きな声がミミズさんだったりして、参った参った。
 というわけで情報は早いに越したことはないけれども、初発の情報は変更さ れることが少なくないということも事実のようです。

 書き始めたついでに、5月24日、渋谷東急デパートで行われた「堀文子展」 での山下洋輔氏の演奏について少々。

<曲名> 1「’Round Midnight」/2「Blue Monk」/3「Spider」/
     4堀文子の鳥の絵による即興演奏/5「Bolero」

 「Spider」はテーマそのものが歪められた面白さがあり、かつ早いパッセー ジの弾き方は巧みな脱力で極めて良くコントロールされており、日頃、山下氏 がピアノのタッチの仕方を様々に研究している様子が伺えました。
 ところで堀文子氏の鳥の絵による即興演奏は圧巻でしたよ。とても80歳に は見えない若々しい日本画家の堀氏の絵画は、予想以上に強い作品が多かった のですが、その中で山下氏が選んだのは、「密林の中で」という美しい作品で した。堀氏のイメージの中で創造されたという実際には見られないアマゾンの 密林で語りあう2羽の鳥(インコ)。
 ともかく山下氏の密林の奥深さと鳥の鳴き声の見事なインプロビゼーション に絶句。
 鳥の声といえば、14・5歳の頃から鳥の声を採譜しながら研究を続け、自分 の音楽語法として確立して「鳥たちの目覚め」や「異国の鳥たち」、そしてか の超大作「鳥のカタログ」を発表したメシアンを想起させられますが、洋輔さ んは彼一流の音楽的感性によってジャズ界のメシアンともいえるような鳥の表 現を見事にやってのけてくれます。
   そういえば洋輔さんの「鳥の歌」や「J・G・Bird」は、何度聴いても飽きな い名演ですからね。ということでこの日のメインは、やはり堀作品とのコラボ レーションでした。

 最後に、ミミズさんのホームページのファンの1人として、ミミズさんの暮 しの状況が変わっても、今後も楽しい書き込みを続けて下さることを期待しな がら、本日は失礼いたします。それでは、皆さんお元気で、バ〜イ!


 情報寄せていただいた上、励ましのお言葉まで!(大汗)
 絶対、全部見るぞ!オウッ!!! (`o`)/ テキストも買ったし。
 ちなみに、NHK趣味悠々「山下洋輔のジャズの掟」のテキストですが、 発売が遅れてましたが、本日(6/2)書店に入荷しているはずです。 素晴らしい内容です。このテキストだけでも購入する価値は相当あります。 是非お求めを!(定価1,000円 税別)


人に見せる日記 目次
ホームページ
製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno except for inserted content by MUSE.