6月27日(土)

 大変長らくご無沙汰をして、実に申し訳ないことをしております。 平に平にご容赦。_○_

 前にちょっと匂わせたことがあったかもしれませんが、生活環境が 変わりまして...。
 うちの会社が埼玉県は大宮市に新しい店を構えることになりました。 そこに異動になっちゃたんですねえ。6月30日にオープンなので、 只今、準備作業の泥沼状態。あと2日しかない!本当に開くのだろうか>店。 (なんでそんな中途半端な日付で、って。その日は大安なのだ。 結構そういうところ、験−げん−を担ぐんですね。おもしろいでしょ。 縁起をかつぐといえば、この間、ちゃんとお稲荷様の入魂式もやってたっけ。 うーん、日本人の会社って感じ。)

 会社としては、かなり重要な戦略店舗な訳です。規模もでかい。 そういうところで働けるというのは、やっぱやりがいあります。 新規採用のアルバイトさんたちも含め、メンバーが頼もしい人揃いというのも心強い。

 大宮という街も結構、面白いところなんです。ご近所に住んでいるのに よく知らなかったんだけど。何というか、うちの店周辺の商店街が、独特の雰囲気の 異空間。レトロでもなければ近未来的でもなく、でもなんだか妙に懐かしくて新鮮で。
 まだ、社員食堂が出来てないので、表にお昼をとりに行ったり、 疲れてるのについつい赤提灯にひかれて暖簾をくぐったり、そんなことを やっているうちに、従業員一同、少しずつこの街に魅せられている模様。 最初はみーんな、不平たらたらだったのにね(苦笑)。そう言うミミズも、 こんなところに新店が出せて、結構ラッキーなんではないかとか、 ついこの間とはまったく逆さまなことを考えてます(大苦笑)。

 ま、その。こういう変化を観察できるのも、新規出店ならではの面白さなのかも しれません。なーんて、口では悠長なこと言ってますが、 実はだいぶ切羽詰まってたりするんだけどねー。ははは(力無く笑う)

 だからまあ、基本的には今回の異動はミミズにとっちゃプラスなのよ。 都内の店から異動してきた社員の中では、ミミズはもっとも職住接近した部類。 そういう意味でも、わたしゃかなりラッキーなんで、本当は文句なんて 言える立場じゃないのは重々承知。
 承知の上で超プライベートな文句をたれてしまうと、都内のライブスポットが 遠くなってしまったのが、とにもかくにも何よりも痛い。 −−四方八方から「我が儘言うんじゃねえ」という声が...−− だあってぇ。あたしにとっちゃあ切実な問題なのよ。分かってよぉ。

 開店してしばらくは、ドタバタしててそれどころじゃないだろうけど、 落ち着いたら対策を練らなければいけない。
 東京の東側に出なきゃいけない時は、これみよがしに「今日は7時半から 銀座でコンサートなので、×時×分の新幹線に乗るんです!」とか、叫んでみるとか。 し、新幹線!?とかって周りが引いているスキに、職場を飛び出してしまう。駄目?
 都内に用事を作って直帰にしてしまえ!という案も某所から出てますが(^^;) そううまくいくかなあ...。開き直って、周囲の白い眼にさらされつつ有給休暇を 取りまくるってのは、一見楽そうだけどあとが恐過ぎる。うーんうーん...。

 あ、もちろん、急性の禁断症状を解消するために、大宮近辺のスポットを 開拓しておく。これは絶対にやらなきゃ(笑)。

 考えてみれば開店の1週間後に、このページの1周年記念ならびに 追っかけ3周年記念日が来てしまうんですが、こりゃあ、お祝い(たって何やるんだか?) は先送りだなあ。

 なんだかんだと楽しい(?)悩みがつきない。我ながらお元気者のミミズです。 まだしばらく、まともに更新できない日々が続くと思いますけど、 どうぞ見捨てずにいておくんなさいまし。

再度土下座_○_


人に見せる日記 目次
ホームページ
製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.