2000年1月13日(木)

 どうも、お久しぶりです。ミミズです。3ヶ月ぶりの日記です。 おかげさまで、アクセス数が激減してます、当たり前だよねぇ。
 去年の年頭の日記を読んでみたら、とりあえずホームページの懸案事項を 片付けなきゃ、と書いてあります。白状しますと一つも片づいてません! 困りましたねー。どころか、とうとう「休止中」の看板を出すメニューまで登場。 やばいぞー。

 えー、とりあえず近況報告。

 結婚したっていう話は前にも書きましたが、 その後結婚式もやりました。昨年10月下旬の快晴の土曜日でした。 実はそれまで、きっかけがつかめず あまり結婚の事実を大っぴらにしてなかったんですが、 結婚式を機会に2つの名字を併用する日常になってます。
 結婚して何が変わったって、ははは、ますます怠惰に磨きがかかってます(^^;) 前は口やかましい妹と二人暮らしだったでしょ? 多少は緊張感も残ってたですよ。 それがあーた、うちの夫は細かいことにこだわらないたちで...(^^;;; いまや、こだわらないことに関しては妻の方が上かもしれない(^^;;;;; (威張ることじゃないっ!)

 それでも、この暮れ正月は上司の温情により12/30から5連休もらえたので、 (お正月出勤しようかなあ、と言ったら逆にたしなめられてしまった。 「あなた、初めてのお正月くらいねえ」って。) 時間の許す限り大掃除をして、お節料理も作れそうなものだけ作って、 新宿ピットインの年越しライブにも行って(面倒くさがるダンナの首に縄をくくりつけて、 ズルズルズルと新宿の街を引きずってだね(笑))、 元旦はお雑煮も食べて、その夜から3日にかけて夫の実家に里帰りもして。 いやはや盛り沢山なこと。
 ううう、結婚通知の年賀状を出さなきゃいけないのに、まだ殆ど書いてないぞ。

 初めてのお節料理は、お煮染め、昆布巻き、栗きんとん、黒豆。 最大の失敗はきんとんで、これは硬くなり過ぎてほとんど芋ようかんと成り果てました。 その他は概ねうまくいったかな?と自画自賛。重箱がないけど、ま、皿でいーか。
 しかしあれだあね、お正月の煮染めが上手に出来た!てのは、 もしや主婦の最大の歓びじゃあなかろうか。向こう1年間の包丁が 振るうか振るわないかの吉凶占いみたいな感じがする。 ディケンズの「クリスマス・キャロル」に、今年のクリスマス・プディングは上出来だ! と言って家族みんなでお母さんを誉める場面があったと思うけど、あれを思い出して 嬉しくなっちゃったりして。自分の母親がお節料理を作る姿を思い起こしながら、 自力でお正月の準備をするのは、何だかままごと感覚があってすごく楽しかった。
 ん? わたしって変?

 そんなこんなで、全然更新してませんけどミミズは元気です。 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。(懸案事項、一つくらい片付けなきゃなぁ...)


人に見せる日記 目次
ホームページ
製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.