9月28日(木)

ようやく秋めいてきました。ミミズの予想じゃ 今年は残暑は短めに切り上がるはずだったんだけど、大きくはずれましたね(笑)。

とかなんとか言いつつ9月が終わる...いかん、全然更新してないぞ! ってなことで、やっとこさPCの前に出てきました。 メールパッド(携帯に接続して、メールを管理するためだけに使う、 手のひらサイズのボード)というものを入手してしまい、 これでどこに居ても文章が書けるわい、と喜んだのも束の間。 あれがあると、いちいちPCを立ち上げなくてもメールがチェックできるんですよ。 で、忙しいのにかこつけて、全然PCの前に座らずに 3週間あまりが過ぎてしまったという...(苦笑)。

忙しいのは本当に忙しいんで、別に嘘ついてるわけじゃないっす。 無届けで会社に残れる時間ぎりぎりまで残業して、 それから夜11時までやっている(>これ、かなり助かる)スーパーで買い出しして、 んで夕飯作るということをちょっとの間だけ頑張ってみたんだけど。 ついに挫折して昨日・一昨日は外食になってしまった(^^;;)。
夫は、「簡単なもので良いから」って言ってくれるし、実に有り難いんだけど。 でもねえ...。ミミズは「美味しいものが食べたい!」 という情熱と願望がないと、台所に立つ気になれない人なんですねえ。 (え?旦那に作らせろ? いやいや、先に帰ったときはちゃんと用意してくれてます、 苦手なのに偉いでしょ?−−−のろけ〜)
かくして、夜10時突然厨房に立ち、混ぜご飯が食べたいっ、とか叫んでみたりする訳です。

文章でも同じなんです。忙しい合間を縫って書きつなぐという芸当が出来ない、 でんと腰据えて書いちゃ消し書いちゃ消しを繰り返さないと書けない。 これまた「箇条書きでも良いから」とにかく書いてくれ、と言って下さる方が いるんですが、駄目なんです。だいたい、もともと文章力に乏しいこのミミズが、 音を言葉にするという難行苦行をやってるんで、あれでライブレポートは毎回、超難産。 スラスラ書けたら書けたで、怖くなってみたりしてね。 無意識の内に人の文章をぱくってるんじゃないか、とか。 −−これは、今を去ること○年前の卒論の口頭試問がいけない。3人の教授に よってたかっていじめられて、その挙げ句に「随分枯れた文章だね〜、これ本当に 君の文章?」って言われて「これがわたしの文章なんです!」(いらんお世話だ!)と語気を強めた経験が。 実は、この頃のミミズの愛読書が池波正太郎(爆笑)。 しんどくなると鬼平の世界に逃避してたんだな。いつの間にか文体が移ってたらしい...。

我ながら、この自分で自分の首を絞める性格、何とかならんかなあと思っております。 良いクスリがあったら教えてくださいまし。ミミズ自身はこんな調子なので、 激忙しい中、憑かれたように殆ど毎日コメントを書き続けている 黒田京子さんの日記は、 わたしにとっちゃ驚嘆驚異の世界です。(身体こわさないで下さいねー。)

愚痴だけじゃあ何ですから、一つだけインフォメーション。知ってる方は 知ってるでしょうが、今年の横浜ジャズ・プロムナードの詳細がやっと出回り始めました。(ちょっと前に検索したときは、まだHPがヒットしなくて焦ったもんです。)
横浜ジャズ・ウィークが10/1〜10/9、 その一環として、プロムナードは10/7,8に開催されます。
 http://www.city.yokohama.jp/me/ycf/yjp/  横浜市のインフォメーション。
 http://www.angel.ne.jp/~air-gin/  馬車道にある「エアジン」のページ。 こちらのイベントのコーナーにも情報があります。

忙しかろうが何だろうが、今年は絶対に行くぜ!横浜。


人に見せる日記 目次
ホームページ
製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.