またしても月末まで来てしまいました(^^;) 。
ちなみにまた風邪をひいています。会社も1日休みました。
風邪自体は、えぇ、もう全然珍しいことではなく、
わたしゃ1年の3分の1は風邪をひいているし、
1年の半分はお腹をこわしています。で、風邪をひいているときの半分は
お腹もこわしています。さて、わたしが風邪もひいていないし
お腹もこわしていないのは、1年でのべ何ヶ月でしょう?
(笑)...難しい分数の問題になってしまいました。えーとえーと、
答えは3分の1で4ヶ月。
本当?あってます?ま、実感としては確かにこんなもんかも。
えー、前々から懸案事項になっていました(なってるんですよ!) 全国コンサートホール&ライブハウス・リンク集。 少しずつ準備しているんですが全然完成しそうにないです。 しょーがないから近々東京23区分だけでも立ち上げようかな、 という気になってまいりました。
今のところ、Yahoo!の都道府県別検索で片っ端から関係ありそうなページを
見て回る、というやり方でURLを集めているわけですが(あーまだるっこしい!)、
これやってると嫌でも各自治体の取り組み方、ってのが目に付いてきますね。
多分あのふるさと創生基金も一役かっているのでしょうが、
都道府県市町村区立、もしくは第3セクターと思しき
立派なホールや複合施設がおっそろしく沢山あるんですよ。
で、同時に、都道府県市町村区の公式ホームページってやつもものすごーく
沢山あるのですが(持ってらっしゃらないところも、
まだまだあるようですけどね)、これからが問題。
大概の自治体のページには、施設情報とか生活便利帳とかいった類のコーナーがあって、
文化施設の紹介もされています。が、ほとんどの場合、施設の概要しか載っていない。
例えば収容人員○○人、楽屋、稽古場あり、的な。
良くて、使用申込の方法まで。催し物情報が載っているのは多分1割程度。
その施設だけの独自のページを持ってるところなんて、1%じゃないですか?
税金の無駄遣いにならないようにどんどん活用してもらおう、
ビジネス的にも成り立つようにしよう、なーんて意志は一切感じられない。
ピアノの発表会でも、詩吟大会でも、演歌ショーでも、幼稚園生のお遊戯でも、
それに主催者が誰だろうと構わないじゃないですか。
簡単な一覧表でも良いから「今月のスケジュール」くらい作りません?
施設を作ったら、それがどんな使われ方をしているのか知らせるのは
自治体の義務だし、何をやっても人が集まらないホールになるよりは、
情宣活動とも言えない程度の最低限の広報をお役所側がやったって、
文句言う人、いないと思うんですけど?
(だって、やばい内容だったら、はなっから使用を許可しないでしょう?)
それに、場合によっては外から足を運ぼうという奇特な人間がいることも
覚えていて欲しい。
わたしは知らない会場に行く時は、何はともあれインターネットで検索してみます。
地図や目的のコンサートが載っているとほっとするもんです。
大した手間じゃあないと思うんだけどなあ。だめですか?
でないと、こっちもリンク集作る甲斐がないんですけど...。
そりゃね、色々事情もあるんでしょうけどね。でもせめてもうちょっと。 てめえなんぞに言われたくねえ!という声があがりそうですね(苦笑)。
そうもちろん。住民のみなさんも、もうちょっと関心持ってあげましょうねー。 ミミズがこんなところでつべこべぬかしているより、その方が断然、効果大でございます。