11月29日(木)

 とろけそうな顔して開港記念会館から出てきました。次に目指すは あかいくつ劇場。1本道を約1キロ、12〜3分てとこか?

●10/6(土)横濱ジャズプロムナード第1日目 その2
 今年はいつものイギリス館の変わりに、この横浜人形の家 のあかいくつ劇場が会場になってる模様。席数150位かなあ。 すでに演奏が始まっていて席を探すのもまだるっこしく、ステージ手前の 通路に座り込んでしまう(苦笑)。

14:45-16:00? あかいくつ劇場
 酒井俊La Mano 酒井俊(vo)、関島岳郎(tuba)、太田恵資(vl)、黒田京子(p)


 というわけで遅れていったので、出だしにちょっとしたハプニング(?)が あって一人足りなかった、ということは後で知った、あははは(笑)。 ( 黒田さんの日記参照。)
 You Are My Sunshine を日本語で絶唱しているところ。 この日は童謡も含めて日本語の曲が多かった。場所柄を考えて? チューバのブーカブーカいう音にのってユーモラスで楽しい曲が続く、 その間に、しっとりと切々と歌い上げる曲。うまいんだよなあ、つり込まれて 一緒に笑ったり泣いたりする客。五木の子守歌 叱られて 、 俊さんの歌を聴いていると、日本語ってきれいだなと改めて思う。
 よいとまけの歌 は特徴的で、基本的にはスッチャカラッタ・スッタッタ、 という感じの軽いノリで歌って、聞かせどころだけたっぷりとスローになる。 うちの連れはこの曲が一番印象に残ったらしく、涙が出そうになったと 何度も言っていた...。
 良い曲に出会う度に声を出すときの心の持ちようが変わって、そうするとまた 新しい日本語の曲が歌いたくなる。最後のSeptember Song の前置きで そんなことを言ってた俊さん。September Song は本当に大当たり!の曲で、 何度でも聞きたい、何度聞いてもじーんと胸が熱くなる、いつまでも歌い続けて欲しい曲。

 ところで、中盤、四丁目の犬 の間奏でいつもは見事な遠吠えをする 太田さんが、ウォン...ウォン...ウォンウォン...と全然冴えなかったら、 すかさず黒田さんがアナウンス口調で「今日の犬は声の調子が悪いようです」(笑)。 >あれは何か、ふくみがありました?

 う、つい色々あって思い出に浸っているとなかなか先に進まない(^^;)。 今日はここで打ち切ってupしちゃえ!
 次は森山威男カルテットです。関内大ホールにこれから走りますので、 しばしご猶予を。


人に見せる日記 目次
ホームページ
製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.