4月8日(火)

午前中、もの凄い強風で始まった春の嵐は、午後になってどしゃ降りの大雨に。 何もそんな時に(苦笑)という感じですが、出かけたついでに小金井公園を通り抜けてみました。 都内有数の桜の名所です。

何しろかなりの雨足なのでさすがに人影はほとんど無く、カラスが我が物顔に飛び回っているばかり。 で、ご覧下さい。この桜の天井と桜の絨毯を独り占め! って感じです。


見事な咲きっぷりに思わず歓声! 太い幹から直接顔をのぞかせている房もあって、 これはこれで愛らしかったりして。

小金井公園には「江戸東京建物園」という施設が併設していて、その前の広場の左右に 桜の園が広がっています。片方の桜の園から出ると、向こう側は文字通り「桜がすみ」。


雨が残念、と言いつつ、雨が降ってなかったらこの辺一体は花見の宴に占拠されて、 こんな情景は望むべくもないでしょう。むしろラッキーというべきかも。

それにしても...本当に強い風だったので、桜も少なからずダメージを受けた様子。 公園の出口に近い一角で、大きな枝がボッキリ折れているのを見かけました。 桜は傷ができるとそこからどんどん腐ってしまうんだとか。(「プロジェクトX」で しこんだネタ!)心配ですね。もっとも、ここは植物の管理が行き届いているので、 すぐに手当してもらえると思いますが。それにしても無惨です。

というわけで、Gパンの裾をずぶ濡れにしつつ、傘にお土産をいっぱい付けて、かえって参りました(笑)。 明日は晴れるそうだけど、さてどのくらい花が残っていることやら。


製作者=水のなおみ
E-Mail Address=mimizu@mui.biglobe.ne.jp
All Right Reserved by Naomi Mizuno.
みみずの体操 TopPage