午前中、もの凄い強風で始まった春の嵐は、午後になってどしゃ降りの大雨に。 何もそんな時に(苦笑)という感じですが、出かけたついでに小金井公園を通り抜けてみました。 都内有数の桜の名所です。
何しろかなりの雨足なのでさすがに人影はほとんど無く、カラスが我が物顔に飛び回っているばかり。
で、ご覧下さい。この桜の天井と桜の絨毯を独り占め! って感じです。
小金井公園には「江戸東京建物園」という施設が併設していて、その前の広場の左右に
桜の園が広がっています。片方の桜の園から出ると、向こう側は文字通り「桜がすみ」。
それにしても...本当に強い風だったので、桜も少なからずダメージを受けた様子。 公園の出口に近い一角で、大きな枝がボッキリ折れているのを見かけました。 桜は傷ができるとそこからどんどん腐ってしまうんだとか。(「プロジェクトX」で しこんだネタ!)心配ですね。もっとも、ここは植物の管理が行き届いているので、 すぐに手当してもらえると思いますが。それにしても無惨です。
というわけで、Gパンの裾をずぶ濡れにしつつ、傘にお土産をいっぱい付けて、かえって参りました(笑)。 明日は晴れるそうだけど、さてどのくらい花が残っていることやら。