●1/26 森山威男グループ @ロマーニシェス・カフェ

  森山威男グループ 田中信正(p)、林栄一(s)、井野信義(b)、森山威男(ds)
  ゲスト:山下洋輔

1部 森山グループ:?(森山さんの曲)/ブルーボッサ/虹の彼方に/Impressive(?)
2部 山下・森山デュオ:ミナのセカンドテーマ/キアズマ
3部 森山グループ:浜辺の歌/?(ここに1曲あった?)/わたらせ(だったよなあ)
アンコール えっと、あれは何だっけ....山下トリオの曲だよなあ

 曲目がはなはだ怪しいです。初めての場所って、何となくメモをとりずらい心境に なるんですよ。わかりますよね。
 前から行ってみたかったスポットでした。やっと、よし行くぞー、と思ったら 何と閉店ライブ。そりゃあないよ(;;)。一歩足を踏み入れた途端に気持ちがなごんで しまうような素晴らしい空間でした。ああ勿体ない。カウンターに並べられた ドリンクと各種料理を適当に飲みつつ食べつつ開演を待ちます。(旨い!) で、ふっ、と振り返ればいつしか後方は立ち見のお客さんがぎっしり。

 さて、始まりました。1曲目はメンバー紹介という感じで全員にソロが あったのですが、ピアノソロで、おおっこれは!と内心叫んでました。 田中信正さんは細身の外見からは想像のつかない、骨太でやや過激なピアノを弾く方です。 変に小器用な音作りをせずかえって印象的な演奏でした。 で、井野さんのクールなベースソロがあって最後にドラム。早くもあの妙技、 やたら細かく正確なローリングにしびれてしまいました。
 ブルーボッサ は踊りたくなるようなご機嫌な演奏。虹の彼方に は、林さんのソロ (循環奏法をたっぷり)が素晴らしかった。
 1部最後の曲は、とにかく盛り上がって盛り上がって、メンバー全員が走る走る。 突き動かされるようなドライブ感。ピアノはソロで肘が出ました。 (少しスタイルに某大先輩が入ってるのね(笑)。) 続くドラムは手の着けられない大騒ぎ。たまりません。

 さあ2部。いよいよお待ちかねの山下さん登場! 一音一音、力強く奏でられる和音。おおお〜ミナだっ。
 あの時、あの場に漲っていたエネルギーを思い出すと未だに興奮してしまいます。 森山さんが一瞬たりとも山下さんから目を離さないんですよ。 あーたが何をやろうと受けて立ってご覧にいれましょう。 森山さんが全身でそう言っているように見えました。山下さんは、ドラムがそう言って 下さるんならここは一つ、という感じでとめどがない。凄い凄い。
 キアズマ は異様にテンポ早く、聞き慣れたテーマなのに音を追いかけるのが大変! (去年ライプチヒ でやったときも、リハより早かったそうな。最近の傾向?) フリーになるとデュオとは思えない大音響です。途中でケイコタンのテーマ (ユニゾンでジャンジャジャンというリズムを弾く)も出てきたな。タイミングぴったり。 二人、顔をくしゃくしゃにして、ゲームでもしてるみたいに楽しそうな表情でした。

 (3/8付記 そうそうこの日の山下さんの衣装ですが、いつもの白の上下にベストじゃなくて 黒で決めてました。プリーツ生地のベスト−−Issey Miyakeか?−−に黒のスラックスで 靴も黒。格好良かった(^^))

 もとのメンバーに戻って浜辺の歌。ピアノソロでスタートしたのですが、 素晴らしかった。この人は絶対チェックしなければ!と心に誓った次第です。 やがて全員が入ってテンポアップ、明るい曲調となってサックスソロ。 この辺の曲調の変化がまた良くて。ぞくぞくします。
 次の曲の途中、突然客席後方で拍手が、と思ったら山下さんが立ってまして、 (打ち合わせがあったんだかなかったんだか)ピアノ交代、けしかけるようなドラムに 乗せられてまたしても凄い演奏を見せました。この時の曲が何だったのか 全然思い出せないんだけど(苦笑)。この曲がわたらせ だったのか、それとももう1曲 やってそれがわたらせ だったのか。メモ判然とせず。

 アンコールは再びデュオで、非常にエネルギッシュに短く切り上げました。
 とにかく終始、閉店記念ライブという湿っぽさは微塵もなく。 もっとも、演奏者の方も、そういう実感が湧いてなかったのかもしれません。
 何にせよ、閉店、本当に残念です。


人に見せる日記 目次
ホームページ
製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.