3月22日(日)その1

●2/26「2.26」早坂紗知&StirUp! Birthday Concert Vol.12 @江古田Buddy

  早坂紗知(s)、永田利樹(b)、岡部洋一(per)、つの犬(ds)
  ゲスト:山下洋輔(p)、林栄一(s)

1部:?/JP/Circle/Au Revoir/Four in One/カナビスの輪
2部:P.S. I Love You/Baby Monster/?(by永田)/「カンゾー先生」テーマ曲/Lucifer's Bebop
アンコール:えっとー?

 知らない人の為に念のため、にーにーろく、とそのまんま読みます。 早坂紗知・つの犬の2月26日生まれの二人で始めたコンサート。 その後、同じく2月26日生まれの山下さんが参加するようになって久しいです (参照)。 殆どレギュラーなんですが、一応ゲスト扱いにしてるみたいですね。

 ちょっと変わったスタートでした。つの犬が親指ピアノを持って登場、 何年か前のアフリカ・ツアーの時に作った曲を歌い出したのです。 「また行きた〜いアフ〜リカ〜」てな具合。b+perがお付き合い程度に共演。
 実は昨年、つの犬はスケジュールの都合で226を欠場。その罰に 最初はひとりでやれ!というさっちゃん(早坂紗知)のご命令だったんです。 「まさか、歌まで歌うとは思わなかった!」だそうです。
 ま、このように今年の226は非常にアット・ホームな感じで進行してました。

 JPは永田さんの新曲。次の2曲はは林さんの曲。 Au Revoir は美しいピアノソロで始まりました。ちょっとCD Stone Flower の最後に入っている、ジョビンへの捧もの を思い出してしまった。 続くテーマはタンゴのリズムを取り入れてます(オオーッ!栄一さんやるなあ)
 今回林さんがゲストということもあって、全般的にサックス対決が見せ場に なってましたが、二人ともとても自由な感じ。さっちゃんの細やかな、 時にはファンキーで豪快なサックス、対する林さんは渋くクールで思いっきりJazzy。 それぞれの持ち味がよく出てて、楽しいやら感心するやら。
 で、ピアノは? というと、Four in One のソロでモンク・メドレーやったりした のも面白かったし(^^)、でもむしろ本領発揮してたのは次のカナビスの輪 かな。 何しろこの曲、韓国の伝統音楽のリズムを使っていて、作曲者(早坂紗知)自ら 難曲と言うほど複雑怪奇な曲。こういう曲ですぐに自分の世界を作れちゃうのが 山下さんだよね(^^)

 2部は山下・早坂のデュオで開始。もの凄く素敵なP.S. I Love You でした。 さっちゃんの歌心、それをサポートしリードする山下さんのピアノ。 何だかピアノとヴォーカルの共演のようで、思わずうっとり。
 次のBaby Monster は恒例の226トリオで。この曲非常にエネルギッシュな曲で、 いつもは大人数でエレキギターなども使って演奏される訳なんですが、 このメンバーだと3人だけでもオッケーだという(^^;)
 3曲目からまた全員集合。岡部さんの不気味な笑い声が響きわたるサスペンスタッチの 曲で、みんなが眉間にしわ寄せながら演奏しているのがかえって笑える。
 そして、映画「カンゾー先生」のテーマ曲のお披露目!(「カンゾー先生」に関しては MINさんが詳しくレポートしてらっしゃいますから、必ずチェックしましょう。 →Check!) えー、おほん肝心の曲の方は、ははあ...あれを使ったのかあ、なーるほど。 どういうことかは内緒。秋に公開されますから、見に行こうね。

 劇的なゲストもなくお馴染みのメンバーで繰り広げられた今年の226ですが、 とにかく色んなことがあって、詳しく書き始めると、もお、キリがない。
 永田さんの名曲、Lucifer's Bebop で締め。やっぱり二人のサックスが凄かった。 ほんとーにかっこいい曲です。みんな、ミラグロス (off note ON-14)を聞くのよっ。

 今年で12回目の226、この先何十年も続くことを心から祈ってます。


人に見せる日記 目次
ホームページ
製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.