リンク集トップへ

ジャズミュージシャン リンク集

ミミズが大好きなジャズメンのみなさまのサイト

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

あ行   ページトップへ
明田川荘之  http://www.aketa.org/
  このお方がただのジャズ・ピアニストだなんて思ったら火傷する。
  笑う子もだまる?駄洒落の天才、もとい天才アケタの全事業がわかるページ。

綾戸智絵オフィシャル・ページ  http://www.ayadochie.com/
  聞いた誰もが「こんなシンガーが日本にいたのかっ!?」と驚き、抱腹絶倒の
  関西弁トークがさらに強烈なちーぼうの公認ページ。

荒井皆子  http://homepage2.nifty.com/arai-m/
  とんでもないアイディアでスタンダードを歌う。言葉のない声で畳みかける。彼女の
  場合ボーカルじゃなくて、ヴォイス。あの声と発想はどこから?といつも新鮮。

板橋文夫  http://homepage3.nifty.com/mandala/
  海のごとく山のごとく大河のごとく、自然体でエネルギーに満ちたピアニスト
  板橋さんのページ。CDの視聴もできるから是非、体験してみよう!

池田篤  http://www.h4.dion.ne.jp/~ats/
  スタイリッシュでのびやかなサックス吹く姿からは想像できない(笑)、
  池田篤さんの隠れた一面も垣間見えるページ。

岩瀬立飛  http://tappy.applet.jp/
  ドラマーってこんなこと考えてたんあだぁ。立飛さんの装備って、凄いですよねー。
  その凄いドラムセットの全容だけでなく、音まで聞けちゃう贅沢なページ。

植村昌弘  http://skmt.cooktone.com/mumu.html
  植村さんのユニットMUMU紹介ページ。と言いつつ、ツァー中に植村さんが先々で
  叩いたドラムセットの紹介なんかあったりして、ドラムおたくにはかなり楽しいはず。

梅津和時おもてサイト  http://www.j-music.com/umezu/j/
  フロントページの写真が渋い、ご存じマルチ・リード奏者 梅津和時さんのページ。
  ここからも「裏ページ」に入れます。

梅津和時うらサイト  http://webclub.kcom.ne.jp/mc/u-shi/
  「うら」と言いつつ、スケジュール、CD・書籍情報、KIKIバンドやこまっちゃクレ
  情報、BBSなどやたらに充実の、梅津さんの事務所主催ページ。

江藤良人  http://www.paw.hi-ho.ne.jp/eto-drummer/
  まだ若いのに!(失礼) 渋い表情に繊細で職人芸的ドラミング。びっしりの
  スケジュール表を見れば、この人がいかに信頼厚きドラマーか分かろうというもの。

大坂昌彦 オフィシャルサイト http://www.masahiko-osaka.com/
  写真豊富。どころか、ライブやご本人からのメッセージがムービーで見れてしまう。
  凝りまくり、売れっ子ドラマー大坂さんのページ。

JAZZ Black Box  http://mican.web.infoseek.co.jp/masahikoosaka/index.html
  大坂さんのファン、ブリさんによる、大坂昌彦とジャズに関するページ。
  この充実ぶりは、凄すぎます...。脱帽。

太田恵資  http://violin-ohta.cside.com/index-j.html
  みんなから愛されてる、困ったヴァイオリニスト太田さんのページ。
  ジャズ・ミュージシャンに分類するのかなり無理あり、のマルチ・パフォーマー。

岡本博文  http://www.eonet.ne.jp/~jawango/
  日本では京都中心、その実ワールドワイドにジャンルを越えて活躍の美し不思議系
  ギタリスト。拾い読みすると、前身はパン屋だったり眼鏡屋だったりして唖然。

納浩一  http://www.eqeq.jp/osamu/
  エレベもってることが多いけど、このひとのアップライトのベースも好き。
  日本の最新ジャズ・シーンに必ずこの人がいる、感のひっぱりだこベーシスト。

か行   ページトップへ
片山広明  http://www003.upp.so-net.ne.jp/korochan/
  その名も「趣味の排便」。命名の由来についてはミミズは関知しません(笑)。
  テナーの巨人(相撲取り?)片山さんの片山さんによる、結構まじめなページ。

勝井佑二  http://www.katsuiyuji.com/
  ヴァイオリンと言えば繊細な楽器ってイメージだけど、彼のは違うよ。過激で
  アグレッシブ。でも実は結構ナイーブ? 下記の鬼怒さんと 「まぼろしの世界」主催。

香取良彦  http://riversidemusic.org/
  ミュージシャン泣かせの超難解凝り凝りアレンジで有名なカトリヤン教授。
  でもやっぱり本質はヴァイブ奏者...だってこのリキの入った楽器解説!!!

辛島文雄  http://www.pit-inn.com/karashima/
  ミミズは聞く度に、ふっきれたように爽快な気分になります。爽やかかつ
  豪快かつ繊細なピアノの辛島さん。ピットイン・ミュージック提供ページ。

菊地成孔  http://www.kikuchinaruyoshi.com/
  菊地さんの文章にしろ、菊地さんのサックスにしろ、この人の発信するものに
  触れると悪魔に魅せられたような気分になるのは...ミミズだけ?

菊地雅章  http://www.cyborg.ne.jp/~poo-sun/
  プーさんの美学をサイトにしたようなページ。今はなき「OutThere」のインタビュー
  記事が嬉しい。 今ピアニスト菊地雅章は、どっちに向かって走ってるんだろう?

鬼怒無月  http://mabo-kido.hoops.ne.jp/
  見るからにシャイな好青年。で、ギターを持たせると? 癒し系からプログレ
  までど〜んとこいの超絶技巧派、参加バンドがどれもこれも個性派揃い。

黒田京子  http://www2u.biglobe.ne.jp/~kkyoko/
  ユーモラスな楽屋話し、真摯に語り倒す芸術論。八方に張り巡らされた興味の
  アンテナ。とにかく日記が圧巻。遊び心と情熱と繊細さにみちたピアノの源泉?

さ行   ページトップへ
酒井俊  http://www.sol.dti.ne.jp/~s-shun/
  見る度にキュートで、聞く度に豊かに暖かい気持ちになる女声ヴォーカリスト。
  いつも元気をいっぱいもらいます。ディスコグラフィー上の変遷が興味深いです。

さがゆき  http://www.aruma.be/
  彼女のむじゃきな笑顔を見つけました。それだけでほっとする感じで、あの
  豊かで多彩でユーモアを交えた歌声がまた聞きたくなります。お宝写真や日記も!

坂田明  http://www.warabi.ne.jp/~daphnia-pulex/
  人格と哲学が音と歌声に滲みでる、TVでもおなじみミジンコ学者坂田明さん。ただの
  タレントじゃないのよ坂田さんは。ジャズサックス奏者!知ってたかなそこの君?

佐山雅弘  http://www.asahi-net.or.jp/~ga4s-ingk/sayama.html
  ファン主催ページ。ジャ・ズ・ピアニストだよなー本来。アレンジもいっぱいしてる
  けど...あまりに八面六臂な活躍ぶりに、くわせものだよこの人ぁぁ(苦笑)。

神保彰  http://akira-jimbo.uh-oh.jp/
  ミミズはカシオペア世代なのでついそっちを連想しますが、今の神保さんの
  フィールドはもっと広い。今や世界のジンボなのだ!

関島岳郎  http://www.linkclub.or.jp/~sekizima/
  もしあなたがジャズオケやチンドン系バンドで、ベース以上に軽快で美しくかつ
  正確無比な低音を奏でるチューバの音を聞き分けたなら、それは間違いなく関島さん!

外山明  http://home9.highway.ne.jp/maro/sotoyama.htm
  このページのフロントを見て、思わず「ぶっ」と吹いてしまったあなた。悪ガキドラマー
  外山明の実態を知りませんでしたね? 外山さんの秘密(?)に迫るファンのページ。

た行   ページトップへ
高瀬アキ  http://www.akitakase.com/
  こんなにきれいなジャズ・ミュージシャンのサイトを私はほかに知らない。これが
  欧州ではぐくんだ感性なのか、だから彼の地で音楽家として勝負できるのか?

高橋信之助  http://www2.ocn.ne.jp/~room-hrt/
  98年山下さんのNHKジャズ講座で生徒として出演していたことを思い出します。
  が、今や大物ジャズメンも注目のナイスセンスなドラマー!NY在住。

竹内直  http://www.geocities.jp/ts_nao/
  ゴリゴリの硬派です。んで、テナーはゴリゴリにファンキー。(あ、でもフルートは
  ソフトだな。)ゴリゴリ頑固、でも実はまめで気配り上手な直さんのページ。

立花泰彦  http://park18.wakwak.com/~toying/
  ベーシストです。すごく楽しいグループを主催する人。んでもってCD制作や
  流通におけるアーティストの独立性、なんてことを考えてる。その真面目ぶりにも共感。

田中信正  http://blog.goo.ne.jp/mirukuyu
  独特の感性を持ったピアニスト(なぜか「多分」がつく)のブログ。彼の思考回路の
  一端をのぞかせてます。しかし摩訶不思議なあの音作りの謎は深まるばかり!?

田村夏樹  http://www2s.biglobe.ne.jp/~Libra/index_j.html
  軽々とヨーロッパ、アメリカをまたにかける気鋭のトランペッター。日記からは
  井の中を飛び出した日本人が実感できて頼もしい。奥様との名コンビぶりも最高。

寺井尚子  http://www.videoartsmusic.com/TERAI/
  ジャズ界きっての美形キャラのひとり。でもすっかり売れっ子になっちゃったのは
  あのスウィートな(時に強靱な?)バイオリンのせい。写真もいっぱいあります。

な行   ページトップへ
永田俊樹  http://tsuboy.internet.ne.jp/nbagi/
  最近、ベースの音がねちっこく深く進化してる気がするベーシスト永田さんの
  主催グループnbagi(ンバギ)を紹介するページ。同名のンバギレコードは stir up!から。

は行   ページトップへ
早川岳晴  http://www2u.biglobe.ne.jp/~takeharu/
  ベーシストとしての情報はもちろん、あのかっこいいお尻はロードレース(自転車)
  の賜物だったかー(笑)。ライブではあまりしゃべらない早川さんの日記が楽しい。

早坂紗知  http://www.ne.jp/asahi/stir/up/
  色っぽさと豪快さ(なんせSax2本吹き!)が同居するさっちゃんのページ。ファンや
  仲間を大切にする彼女の姿勢や音楽への情熱が伝わってきます。CD試聴も。

原朋直  http://homepage2.nifty.com/zoojazz/HARA/index.html
  鰤(ぶり)じゃなくて活きのいいハマチって感じ。どんどん貫禄を増して、もはや
  若手なんて言ったら失礼ですね。ライブの現場写真も豊富な原さんの公式ページ。

日野皓正  http://www.terumasa.com/
  ぐいぐいと人を引き込む圧倒的なパワーとショウマンシップ。親分!って呼びかけたく
  なるような暖かさ・厳しさ・魅力。世界のトランペッター、テルマサ・ヒノ公式ページ。

フェビアン・レザ・パネ  http://www.ne.jp/asahi/hp/febrepa/index.html
  リリカルで透明で無国籍。自然の中にいざなうような音づくり。ライブではCDとは
  また別の表情を見せます。ピアノを弾いてるときパネさんの魂はどこにいるんだろう?

藤井郷子  http://www2s.biglobe.ne.jp/~Libra/index_j.html
  ピアニスト・作曲家、日本になかなか定着しないリハーサルバンドを粘り強く指揮
  し続ける藤井さん。旦那様とのコンビは秋吉敏子やカーラ・ブレイを彷彿とさせます。

ま行   ページトップへ
前田祐希  http://www.maedayuki.com/
  もともと広いバックグラウンドを持つ前田さん。しがらみを捨ててみずから
  歌い手としての世界を広げていく姿勢に、頼もしさを感じます。

松本治  http://sound.jp/osamu-tb/
  これだけ情報充実のミュージシャンページはなかなか...。Tbの奏法をはじめ、
  とんでもアレンジの楽譜(音声データ付)やらスライドショーやら。さすが、です。

水谷浩章  http://www.imasy.or.jp/~mizutani/
  不良っぽくて得体の知れないすごみのあるベーシスト。ベース椅子に座って
  足をぶらぶらさせながら繰り出すゴツゴツした音は、骨のある軟体動物って感じ?

南博  http://www.graphic-art.com/minami/
  キンキンに冷えた氷が熱く感じるような硬質なピアノ。>ミミズが南さんの演奏に
  抱くイメージがあってるかどうかはともかく、無類の音楽家であることは請け合うぜ!

三好功郎  http://sankichi.m78.com/jp/
  こういう名前だったとは忘れてるひとも多いかも。なごみ系とバンド小僧のキャラが
  不思議とマッチしたギターリスト、三好'サンキチ'功郎の公式ページ。

向井滋春  http://www.s-mukai.com/
  ビッグネームのジャズ・トロンボーン奏者はそうそういないのに、向井さんは
  その上飛び抜けてダンディだ。んで演奏は更にダンディでビューティフル。素敵!

村上ポンタ秀一  http://www.ponta.bz/
  参加アルバムは1万を越えるそう。毎日どっかに呼ばれて演奏してる、たまに開いてりゃ
  乱入してでも叩いてる(目撃経験あり・笑)。ドラムの虫とはこの人のことでしょう。

や行   ページトップへ
山下洋輔  http://www.jamrice.co.jp/
  山下さんを検索して、運悪くミミズのページを見てしまった方。今すぐオフィシャルページ
  に行きましょう。山下さんの今も過去もこれからも、ここでチェック!

ら行   ページトップへ
わ行   ページトップへ
渡辺香津美  http://www.hilltop.co.jp/kazumi/
  最近は渡辺"教授"もやっててすっかり大御所っぽくなってますが、本質はギター小僧・
  かつ無類の面白好き。超絶技巧派ですが加熱しすぎると暴発するエネルギーも健在です。

渡辺貞夫  http://www.sadao.com/
  何を隠そうミミズもラジオ番組「渡辺貞夫のマイディアライフ」にお世話になった口です。
  あの笑顔とサックスは、文字通り世界中の人をハッピーにしてくれるナベサダの公式HP。

リンク集トップへ

製作者=水のなおみ
All Right Reserved by Naomi Mizuno.
みみずの体操 TopPage