MINT JULEP

チャグチャグ馬コ


チャグチャグ馬コ (2003/6/14)

先月ですが、馬の健康と豊作を祈願する伝統行事・無形文化財チャグチャグ馬コに行って来ました。
岩手県滝沢村の鬼越蒼前神社から盛岡市の盛岡八幡宮まで約15キロ、豪華な着飾りをつけての行進です。馬が歩く速さですので撮影場所も1カ所だけでなく、いろいろな所で楽しめます。

この着飾り、小荷駄(こにだ)装束と言って盛岡藩の参勤交代に由来するそうです。江戸に上る大名行列で使っていたんですね。チャグチャグと写真の鈴の音を響かせ、90頭以上もの馬の行進というのもなかなかの見応えでした。日本の伝統です。(2003/7/7記)

大きめの画像は下の写真をクリックしてください。

[ ホーム ] [ 戻る ]
Photo data copyright by Misumi
当ページ上の写真の無断転載を禁止します。