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ゲーム制作ガイド − グラフィックの表示(基本編)

ゲームを作る上でグラフィックは避けて通れない道といえるでしょう。物語を表現するとき文字とともに絵があると、人は情景を直感的に捉えることができます。

絵に関して、作者は解説できるほどのテクニックを持ち合わせていないので、本を読むとか、CG講座をやっているホームページを探すとか、そういった方法で腕を磨いてください。

コマンドの入力

ファイル名の入力欄の右にある「参照」ボタンを押して、表示する画像ファイルを指定します。

サンプル画像

ここでは、表示する画像に"sample_ren_pop.png"を使用します。(右にある画像)


(2)の「表示位置設定」ボタンを押します。

画像のプレビュー画面が表示されますので、メッセージの時と同じ要領で表示範囲を小さくし、位置を移動してください。

終わりましたら、右クリックメニューから「設定終了」を選択します。グラフィック表示コマンドの入力画面に戻りますので「OKボタン」で確定します。

ゲームの実行

コミックメーカーのファイルメニューから「ゲームの実行」を選択します。するとウインドウが一瞬だけ表示され、すぐに消えてしまいます。

これはコミックメーカーがすぐに「グラフィック表示コマンド」の実行を終え、次のコマンドに移ろうとするためで、コマンドリストの続きにコマンドがないとそのまま終了してしまうのです。

グラフィック表示コマンドの次の行にキー入力待ちのコマンドを追加することにしましょう。

キー入力待ちコマンドの追加

先ほど入力した「グラフィック表示コマンド」が選択されていることを確認して、コマンド選択ウインドウから「しばらく待つ」コマンドを入力します。

「しばらく待つ」コマンドの解除条件として、「ユーザー操作による解除」を指定し、「すべてのキー操作/マウスクリックを有効」にします。

これにより、ユーザーがキー操作(マウスクリック)をするまで、コマンドの実行を一時停止することができます。

コマンドリストには、

グラフィックの表示:sample_ren_pop.png
マウスがクリックされるまで待つ

の順でコマンドが並びます。

入力が終わったらもう一度実行してみてください。

指定したグラフィックが表示されます。

表示エフェクト

グラフィック表示コマンドの入力画面に「表示エフェクト」という項目があります。

この設定を変えるとグラフィックを表示するときに様々な表示効果が得られます。

どのように表示されるのかは自分で見て確かめてください。

関連項目

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