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コミックメーカー3 質問用掲示板

■588へ返信

588 : 長くなりますが

まみ ()

はじめまして。長くなりますがひとつめから答えていきます。
上の記事は内容に間違いがあったので削除しました。

1:
児玉さんの回答の通り、できます。キャラの表示、選択肢、両方にダイナミックレイヤーを使います。
mikeさんの例で言うと、Pを表示したいダイナミックレイヤーは基本設定の「描画スタイル」に「イメージ」を指定して、
出てくる「イメージ」というタブに画像を設定します(画像はアニメーション用に左右に等分割された物が必要です)。
選択肢の方はテキストなり画像なり、好きなように設定しましょう。

ダイナミックレイヤーの設定の詳細はこれらのページが参考になります。
コミックメーカーのオンラインヘルプはよく読むとかなりわかりやすく書かれています。
専門用語があって使い始めはなかなか慣れないかもしれませんが、これが全部の基本になる事なので
諦めずよく読んで、意味が理解できるようになった方が制作がはかどると思いますよ。
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~mix/cm3_help/help_cmddynalay.htm(ダイナミックレイヤーの作成)
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~mix/cm3_help/help_gamecreate_guide_dynalay1.htm(ダイナミックレイヤーの利用(テキスト))
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~mix/cm3_help/help_gamecreate_guide_dynalay2.htm(ダイナミックレイヤーの利用(イメージ))
(この掲示板はhttpが禁止ワードのようなので、リンク先へはURLの頭にhを足して下さい)

2:
ランダムになにかをしたい場合は、数値変数を使います。

まずはランダムな数値を求めるために、システム変数の「@乱数」を使います。
ただ「@乱数」をそのまま使うと0〜999までの1000個の数のうちどれかと幅が大きくなってしまい、
そのままではルーレットでメニューを決める等の用途には不向きなので、少し手順をふまなくてはいけません。
例えばルーレットのメニューの種類が10あるとして、まずは何でもいいので一つ新しく変数を作って、
そこに「数値変数の操作をする」コマンドで「@乱数 mod 10(←ここは取得したい数字の数)」と入れます。
取得したい数字の数というのは、今回は0〜9、つまり0、1、2、3、4、5、6、7、8、9の10通りの数字のうちの
どれかが欲しいので、10と入れます。
modというのは剰余を求める関数なので、この場合は「@乱数(0〜999のうちのどれかの数)÷10のあまり」を求めるという事になります。
ゲームが実行された際@乱数に100という数値が入った場合、10で割ると10あまり0になるので変数に代入される数値は0になります。
@乱数に201が入った場合、20あまり1になるので、変数に代入される数値は1になります。
つまり、@乱数に0〜999までのどの数が入っても10で割ると絶対にあまりが0〜9になるので、
指定した変数には0から9までのどれかの数値が代入される、というわけです。
ここで求めた変数を条件分岐の条件として使い、変数が1の時はこうする、変数が2の時はこうする、と指定していくと
ランダムにメニューを決めることが可能です。

3:
背景の上に画像は乗せられます。
コミックメーカー3上部のメニューからユーザーレイヤーを追加し、それぞれに画像を表示させればよいです。
家の背景の上に人と枠を乗せたい場合はレイヤーが3枚必要です。

こちらを参考にしてみて下さい。
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~mix/cm3_help/help_gamecreate_guide_grf2.htm(グラフィックの表示:応用編)

4:
ゲーム中にセーブをしたい場合は、画面上部のメニューバー(三角が表示されてる部分)から実行できます。
セーブは左から2番目のアイコンで、ロードは一番左のアイコンです。

5:
自分で頑張って描くか、フリーの素材を使用するか、または誰かイラストが描ける人に頼むしかありません。
自分で描く場合は、まずソフトを用意する所から始めなくてはいけません。
ペイントソフトを買い(またはフリーソフトを使用する)、描き方がわからないのであれば勉強するなど、
それなりに手間がかかります。すぐにゲームを作りはじめたいという場合はフリーの素材を使用する方が良いかもしれません。
その場合は「フリー ゲーム素材」などのキーワードで検索し、素材を配布しているサイトを探してみましょう。
誰かに頼む場合は、ゲーム制作を支援しているサイトなどで、ゲームを作る仲間を募集している人がいる
所もあるので、そういう場所で探してみましょう。

6:
成長のパラメーターは変数を使えばできます。
例えば「体力」や「知力」などを作りたい場合は、まず数値を代入する変数を「変数の設定」で作成し、
あとは好きなタイミングで「数値変数の操作をする」コマンドで増やしたり減らしたりしましょう。

変数の使い方ページを参考にしてみましょう。
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~mix/cm3_help/help_whatis_variable.htm(変数とは・・・)
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~mix/cm3_help/help_systemvar.htm(システム変数について)
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~mix/cm3_help/help_gamecreate_guide_var2.htm(変数の使い方(数値変数))

7:
JPEG形式の画像を使いたいという事でしょうか?
オンラインヘルプの以下のページを参考にして下さい。
おそらく以下のページをちゃんと読んでもらったほうが説明するより早いです。
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~mix/cm3_help/help_faq_usefile_jpeg.htm(JPEG形式の画像は使えますか?)
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~mix/cm3_help/help_faq_susieplugin_get.htm(Susieプラグインはどこで入手できますか?)
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~mix/cm3_help/help_faq_susieplugin_use.htm(Susieプラグインを使うには?)

修正する
投稿日:2008/3/28 (Fri) 20:55:57 更新日:2008/3/28 (Fri) 20:55:57

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