今回のオフミは、あらかじめスーパーオートバックスTOKYO BAY東雲店さんの了解をいただき
店舗前の臨時駐車場を貸していただきました。
ありがとうございますスーパーオートバックスTOKYO BAY東雲店様m(__)m

しかし、9時半頃私が現地に着くと・・・・・・
あれ?
見慣れた車が一杯路上に止まっている(笑)
宮田さん、清水さん、かこさん達が集まって話しています。
何事だろうと思い、話を聞くと・・・・・・
臨時駐車場ってどこだ〜(笑)
その後、幹事の川村さんが店舗に確認したところ
目の前の旧バスロータリーとの事。
早速移動します。
広くて綺麗でとても良い場所でした。
それにしても、天気が悪いです・・・・・・

さて、今回のオフミはパワーチェックから始まります。
参加者は、
ユニオン小林さん(ミラージュ)
清水さん(マーチ)
川村さん(AE111トレノ)
私(マーチ)
の計4台です。
申し込みに行った時に、店員さんから
CVTは測定できない時の方が多い
と言われて困惑する私と清水さん(笑)
とりあえず、私のマーチから測ってみよう
と言う事に・・・・・・
私のが測れれば清水さんのも測れますから(^^;

一番手は私のマーチです。
H4年式、約7万キロ走行のHK11マーチCVT

CVTの調子がどうにも悪く・・・・・・
ミニサーキット走行が効いているのかな(苦笑)

結果は
馬力 78.2/5770(ps/rpm)
トルク 11.9/3600(kgm/rpm)

カタログ値が
79/6000(ps/rpm)
10.8/4000(kgm/rpm)

12年落ちとしては良い結果かな?
吸排気、点火系を社外パーツで固めている事を考えれば
ちょこっと悪い結果かも。
トルクがカタログ値を上回っているのは社外パーツのおかげか
はたまたS−MXひらのさんから頂いた謎のパーツのおかげか(笑)
残念なのは6000回転まで回らなかった事です(T_T)
タイヤが太すぎるのかな(苦笑)


二番手はユニオン小林さんのミラージュ
前回の測定時はカタログスペックより大幅パワーダウン
キャブを交換してリベンジです(^^)
結果
馬力 94.25/6440(ps/rpm)
トルク 12.31/3060(kgm/rpm)と

前回の
馬力 74.53/5890(ps/rpm)
トルク 12.01/3840(kgm/rpm)よりも
大幅にアップ

カタログスペックの
97/6000(ps/rpm)
12.8/3500(kgm/rpm)に迫る結果となり
見事リベンジを果たしました。
とても12年落ち38万8千km走行車両とは思えませんね。
おめでとうございます


三番手は今回の幹事である川村さんのAE111トレノ
「今回は煙幕吐かない?」
「今回は大丈夫ですよ」
と言っていたのに・・・・・・
回転を上げていくと・・・・・・
やっぱり黒煙を吐くじゃん(笑)
みんなで大うけしていました(爆)
で、結果はどうだったっけ?(笑)

最後は清水さんのマーチです。
H9年式、約5.6万キロ走行のHK11マーチCVT
私のマーチと年式と仕様が違う以外は
同じ車です。
同一車種に乗る私としてはとても興味津々(^^)

結果は
馬力 79.2/5400(ps/rpm)
トルク 10.9/4500(kgm/rpm)

カタログ値が
79/6000(ps/rpm)
10.8/4000(kgm/rpm)
ですから

ほぼカタログスペック。
悔しいのは清水さんのマーチはしっかりと
レブリミットまで回ったんですよね(T_T)

面白いのはパワーチェックのプリント結果
パワーカーブもトルクカーブも私のマーチと
大分違うんですよ。


これが私のマーチと清水さんのマーチのパワーチェック結果を
重ね合わせてみた図です。
赤が私のマーチ、黒が清水さんのマーチです。
曲線が随分と違います。
縦軸で合わせたので横軸に差があるのはご愛敬(汗
私のマーチの谷間は何(苦笑)