最近のELメーターの車を見ると
とても綺麗で羨ましかったんです。
で、マーチもELメーターにして見ました(^^)
とりあえず急いで作ったので雑ですが(^^;
これがELパネル
秋月電子で購入しました。
光っていない時は赤い色ですが、
点灯すると白く光ります。


ヲタケさんに激安でマーチのメーターをassyで譲ってもらったので
思いきりよく作業する事が出来ました。
ヲタケさん、ありがとうございましたm(_ _)m
で、最初にてこずったのが針の取り外し(^^;
刺さっているだけと理解しているものの指でつまんで引っ張る程度では抜ける気配なし
壊す覚悟でニッパーで掴んでてこの原理で引っこ抜く事に成功
針さえ外せればこっちの物(^^)パネルを止めているネジを外せば
メーターパネルが外せます。


で、外したパネルをスキャナーで読み込んでシートに印刷
これでELメーターのパネルが出来あがり・・・・・・のはずだったのですが
左が印刷した物、右が純正メーターパネル


最初はラベルシートに印刷して見たのです
これならば、消灯時に下地の赤が見えないし良いかと思い・・・
やって見ると、EL消灯中は良いのですが、点灯すると・・・
シートが厚すぎて上手く光が透過しない、で下地の赤がうっすら目立つ
ここで悩みました、白色フィルムに印刷しても結果は同じ


コピー用紙に印刷すると、点灯時は意外に光を透過して良いのだが
紙の繊維が目立つ・・・
ものは試しとプリンタ専用紙を使ってみると意外に繊維が少ない(^^)
ならば、これはどうだと高品位専用紙を購入、試して見ると
これが結構いける、消灯時も真っ白、点灯時にやや赤みがかるものの
まあ、おおむね良好、とりあえずはこれで行く事に決定
納得はしていませんが(^^;


で、これが実際に車に装着したところです(^^)
メーターの切り方が雑なのはご愛嬌(^^;
て言うか途中で疲れました、今度作りなおします。
メーターの形に何枚、紙を切ったことやら(TT)