買ってしまいました、キーレスエントリー。
気がつけば友人の車はほとんどキーレスエントリーがついている。
前のAWの時はそんな物は欲しくなかったのだが、マーチに乗り換えて
装備を充実させていったら、どうしても欲しくなってしまいました。
そこで見つけたのがTo Fitのキー1体型リモコンドアロックでした。
何しろこのお値段(To FitさんのHP参照してね)
でアンサーバックまでついている
その上、ベンツみたいにリモコンとキーが1体となっています。
これなら迷わず買いでしょう。速攻で購入しました。
しかし、不思議なのは日産車の構造(マーチの構造か?)
集中ドアロックはついているのに、
運転席側にドアロックモーターがついていない
AW11なんか集中ドアロックはついていないのに、
運転席側にもドアロックモーターがついていたのに。
おかげでドアの内張りをはがす羽目に(TT)・・・まあいいや、
そんな手間じゃないし。
今回購入したTo Fitのキーレスエントリー1式です。
右上がキーレス本体、そのとなりがリモコン、で下にあるのが
ドアロックモーターです。
(我がマーチ、集中ドアロックが付いているのに、運転席側のドアロックモーターは装備されていない。コストダウンのためか???)


ドアの内張りをはがしてドアロックモーターを取りつけたところです。
ドアの内張りは、見えるねじ3本を外し、肘掛?の下部を外し、ねじ3本を外し、
ドアノブのクリップを外して、内張りのクリップを外せば、内張りは取れます。
赤い線2本がモーター作動用の線です。右側のステ−で止めたのがドアロックモーター、ここからロッドを伸ばして純正のロッドとつなげます。


スピーカーを外して線をドアの外に出しているところです。



本体はここ(助手席足元)にベルクロで固定しました。



これがリモコン、キー1体と言うのが良いですね(^^)。



これだけそろえて2万円くらいですから、安い物です。
しかもアンサーバック機能内蔵、すごいでしょ。
しかし、私のアンサーバックは左ウインカー、なにかむなしい
はやく、ハザード点灯に改良せねば。