今までマーチにつけていたナビは実は10年近く前のKENWOODの高級品
だったのですが、(何しろこの年代で音声認識までついていた)
さすがに4インチのモニターとバージョンアップしてもたいして性能が上がらない
再描画が遅い、ルート探索がへたくそ、VICSユニットがもう売っていない、
音声をろくに認識しない。
等の不具合があったため、思わず友達から4年ほど前のナビを買っちゃいました。
で、これがそのナビです、物は前と同じくKENWOOD
実はVICS、及びビーコンが付いていたりします。
問題は、この雑然とした配線でしょうか。


で、これが今までのナビのモニター。
小さいですね(^^;)


とりあえず、箱から出して見ましたが、
配線がすごいことになっています(TT)



で、これがVICS用のFM多重の受信ユニットと光ビーコンです。



とりあえず配線を1つずつまとめて見ました。
これでやっと解り易くなりました。



ビーコンとFM多重ユニットも配線を1つずつまとめて見ました。



旧いナビを外しました。
こっちは意外と配線がシンプルですね。



で、これが旧いナビのジャイロと、CD-ROM付きのCDチェンジャーです。
もともとこのナビを前のAWに付けた理由がCDが聞けるからだったんです。



ナビの取り付けに関しては割愛しますが、(取り付けに夢中で写真を撮り忘れた)
結構簡単です、アクセサリーとイルミとバックアップと車速パルスと
パーキングブレーキが取れればあとはつなげるだけですから。
と言いつつ、実は4時間かかりました。
理由はVICSを認識しない・・・・・(泣)
散々、原因を探し、何回も外しなおし、結果・・・・・
拡張コネクターが外れていただけでした。
なんつう大馬鹿者でしょうか。

ほらこの通り、VICSもつながりました。





さて、最後に試乗し、最終チェック。
自車位置を上手く認識しない、すぐに変なところを走る。
距離補正を行いましたが、いまいち上手くいかない。
しばらく様子を見ましょう。
で、ナビ自体の性能ですが。
さすがに速い、ルート探索も時間優先、距離優先。
高速の使用、不使用など機能も盛だくさん。
画面もでかいし、非常に満足のいくものでした。
出来れば近いうちに使用感などアップして見ようと思います。