ノロジーホットワイヤーってご存知ですか?
なんでも普通のプラグコードの300倍くらいの着火性能を
持っていると言うすごいプラグコードらしいんです。
私のまわりでも付けている人は多く
皆一様にその効果を宣伝しているのですが、
何しろ1本8000円近くする高い部品
貧乏人の私にはとても手が出ません。
で、自作して見ようと思いました。
用意する物は、
・プラグコード(純正でもかまわな)
・平編み線(プラグコードの太さに合わせましょう、ちなみにこれは35mm)
・アルミテープ(アルミ箔で代用可能?)


用意する物の続き
・熱収縮チューブ
・圧着端子


まずプラグコードからキャップを外します。
デスビ側のほうが外しやすいですね
接着剤で止まっているのでドライバ等を刺しこんで
接着剤を剥がし、CRC等で滑りを良くすれば抜けます


最初にパーツクリーナー等でプラグコードを綺麗にします
で、アルミテープをまいて平編み線を通す
平編み線の一部に穴をあけ通しましょう。
プラグコードを通し、穴から出た余りの平編み線が
ヘッドカバーに装着するアース部分になりますので
長さを十分に考えておきましょう。
この時注意する事は、平編み線の長さは全気筒とも同じ長さ
プラグキャップからある程度も距離をおく(2cm位)



最後に熱収縮チューブを通し、収縮させます
私はポケットバーナーであぶりました。
そして外に出ている平編み線に端子をつけて
キャップを装着すれば完成です。
キャップを再度接着する事を忘れずに(^^)



車に取り付けたところです。
なんとなくノロジーっぽいでしょ



正直なところ効果についてはあまり期待していなかったのですが
結構、低速トルクが太くなりました。
で、プラグを外して見ると・・・・・
最初の状態を写真に撮っていないので比較しにくいのですが
焼け過ぎの状態に近いまで焼けていました
付ける前はかなり良い感じのきつね色だったのですが・・・
番手を一番上げたほうが良さそうだな・・・・・・