しばらく前からどうも引っかかりがある我がVガンマのフロントブレーキ。 以前にオーバーホールは経験済みなので今回は思いきってマスターシリンダーを アッセンブリー交換しました。(安売りで新品マスターが買えたので) で、不具合の出ていたマスターを分解、検証する事にしました。
これがはずしたマスターシリンダー。 この段階では不具合はまったく解りません。 当たり前ですが・・・・・・
で、分解して見ると・・・・・・ ダストブーツが外れない。 無理やりこじって外して見た所、根元の金具の部分が 錆びて、しぶくなっていた様子。 まあ、ゴミが入るような酷い事にはなっていないので これは大丈夫でしょう。 ダストブーツをはずして見ると・・・・・・ ピストンを止めているEリングが錆びている・・・(泣) どうやら、水分が入り込んでいた様子。 Eリングを外してばらばらにしたのがこの写真です。 驚いた事に、シリンダーの段つき磨耗を予想していたのに シリンダーは綺麗の一言。 傷1つ無い状態。 どうやら、Eリングの錆びでピストンの動きがしぶくなっていたのか 水分が入り込んでピストン自体が潤滑不良になっていた様子。
これが錆びていたEリングと、動きのしぶかったピストン ピストン自体は問題無く使えそうな雰囲気。 Eリングの錆びを落し、シリンダー側の錆びも落とし ピストンとシリンダー内にたっぷりとスプレーラバーグリスを 塗って組み付けたところ、見違えるような動きのよさ。 ただし、これが錆びを落して洗浄して組み付けた結果なのか スプレーグリスの効果なのか、さっぱりわからない状態。 一体真の原因はなんだったのでしょうか? 謎です。