我が愛しのVガンマ、4年ほど前から謎の持病を患っております。 何故か1000kmほど走行すると後ろバンク(1番シリンダー)の プラグが突然お亡くなりになるのです(T_T) 最初はプラグ不良かな?と気にもせずプラグを交換していたのですが その後も1000kmほどで駄目になります。 この4年間、原因を探ろうと色々やってみました。 まずはキャブO/Hと言ってもこれは結構まめに行なっています(^^; 次にエンジンO/H、これは20000km走行した時点で 2stゆえ、どうしても避けては通れない事ですね(^^) で、IGコイル(プラグコードassy)交換。 これで直ると思ったんですけどね(苦笑) そして、前回はプラグのパッキン部分に吹き抜けの跡があり プラグホールの部分が平になっていなかったのでこれを修正 その後、絶好調を維持(^^) 直ったと喜んでいたのですが・・・・・・ 今回、またもや症状が再発(T_T) 今回は期間が長く2000km走行後に発生 このVガンマ、通勤で使用しており 朝、会社に着くまでは絶好調(^^) ところが・・・夜、帰宅しようと思い エンジンを掛けると・・・・・・1気筒になっている(泣) 先ほど、プラグを外してみると・・・・・・ パッキンに吹き抜けの跡(T_T) プラグが緩んでいたわけではなく、外す時の1発目は 力一杯回さないと外れないくらいしっかり締まっていました。 面倒とは思いつつもたまにはプラグチェックも行なっていたので 前回見た時は吹き抜けの跡は一切無かった事を覚えています。 こうなると、今度はヘッドを交換するしかないかも・・・・・・ 一体いくらかかる事やら・・・・・・ 車載状態でもヘッド交換が出来るのが救いですが (邪魔な物が多すぎてとても面倒ですが) さて、何とかして予算を捻り出さねば・・・・・・ て言うか、これで直らなかったら嫌だな
吹き抜けの跡のあるプラグ かぶりまくっていて電極は真っ黒です
別の角度からもう一枚 プラグホールの部分がガタガタになっている証拠でしょう そう言えば、症状が出る前にプラグ交換した時 やけに固着していて外すのにてこずった記憶があるな・・・・・・ あの時に既に前兆があったのかな?