更新が遅くなりましたが、予告通り ハブダンパー&タイヤの交換です。 ヤフオクでリアホイールを落札 タイヤはダンロップのGPR80をチョイス 会社でさっさと組み込みました。 と言う事でハブダンパーの交換手順だけ(汗
VJ22Aガンマのスイングアームは92年まで右側がへの字になっています。 と言う事でジャッキが滑ってしまい、かけられません(T_T) そこでレーシングスタンドを使用して後輪を浮かせます。 これが右側、ここにペグを打つためのボルト穴が空いています。
同じく左側 こっちはスイングアームはストレートです。 ここにボルト穴が空いています。
本当は専用のペグを打ち込むのですが そのような物は持っていないのでM8のボルトを適当に突っ込みます(笑
で、ボルトにレーシングスタンドをかけて えいやっと持ち上げればこの通り(^^) これで後輪が浮きます。 あとは22mmと27mmの工具を用意して シャフトを緩めて抜き取ればタイヤが外れます。 ちなみに使用したレーシングスタンドは 友人から拝借したGSX-R750用です。
ホイールからスプロケを外すとハブダンパーが見えます。 シフトショックが大きいな、ギアチェンジの時におしりが振られるな と思ったら取り替えてみましょう(^^) まるでミッションをO/Hしたかの如くシフトショックが無くなり スムーズに走れるようになります。
これが新品のハブダンパー 1個数百円の物ですが、その効果は絶大です。
左が古いハブダンパー 右が新しいハブダンパー ゴム製品ですので長く使っているとヘタリが出ます。
交換方法は簡単です。 古いハブダンパーを抜いて 新しいダンパーを入れるだけ(笑
落札したホイールのローターが割れていたので 寿命が来ているとは知りつつも古いホイールから ローターを移植します。 ネジ留め剤できっちり止まっているので緩めるのが大変です。 アストロの六角ソケットが見事に曲がりました(苦笑 くれぐれもしっかりとした工具を使う事をお奨めします。
次回予告 キャブ洗浄&リードバルブ交換 作業は既に済ませてあるものの いつ更新できる事やら(苦笑