これがγのブレーキキャリパーです
トキコ製対向異径4ポッドキャリパーです。
なぜか左側が引きずってしまいました。


ブレーキホースをはずし、フルードが垂れないようにして
キャリパーを固定しているボルト2本をはずして、
キャリパーを取り外します。
γのキャリパーは分割できるので、あらかじめ
キャリパーをとめている六角ボルトを緩めておきます


六角ボルトをはずして、キャリパーを分割します
ヤマハのTZRなど1部車種はキャリパーの中のoリングだけの
取り寄せがきかず、分割不可となっています、注意してください



中のピストンを抜きます。
抜き出す方法は、フルードの通路のうち1箇所を除き、
布等でふさぎ、通路にエアを吹き込んで抜きます。
固着していた部分はこの方法ではびくともせず
やむを得ず、再度組みなおし、ブレーキレバーを握って
ピストンを押し出しました。
ピストンを抜いた後、シリンダー壁に傷をつけないように
注意しつつ、ケガキなどでシールリングを取り外します。



キャリパーのリングが付いていた溝にかなりのごみが
たまっているはずです。先のとがった物で丹念に掃除しましょう
かなり手間のかかる部分です、私はきりを使って掃除しました。
このときもシリンダーにキズをつけると後々トラブルの元になりますので
十分中注意します。
後はゴム部品を全て新品に換えて、ばらしたときと逆の順番で
組み立てればOKです。 ちなみにこのときは、マスターシリンダーのO/Hも同時に行いまして
合計約4時間、金額は約1万円で出来ました。