A−1復活(喜)
2001年12月17日

表題だけではわからない方も多いと思いますが(^^;
A−1ってカメラなんです。キャノンの20年くらい前の。
このカメラ、私がまだ15歳の頃に中古で買って、
以来16年間愛用していたのですが・・・・・・
5年くらい前にモードラが動かなくなりまして(泣)

あ、モードラってモータードライブの事で、フィルムを
自動で巻き上げてくれるやつです。
今のカメラならばフィルム送りは全部自動なんでしょうが
当時の1眼レフは基本的に巻き上げレバーでフィルムを
巻き上げていたんです(^^;

で、モードラの故障なんですが、原因は大体、判っていまして。
ニッカドバッテリーの寿命みたいだったんです。
何しろ、動かなくなるちょっと前まで充電しても
フィルム2〜3本で使いきっちゃうほどでしたから。

それで、この間ヤフオクでなんとなく検索して見たら
引っかかったんです、このA−1用のモードラMAの
ニッカドバッテリーが(^^)
迷わず落札しました、動くかどうかはわからないと言う
説明にも目をくれず、いちかばちかで。

物が到着して、試して見ると・・・・・・

動きました。
久しぶりに聞けました、A−1の秒間5コマのモードラ音を。
嬉しかったです、思わず写真を撮りまくっています。

心配なのは、たまに巻き上げ時に引っかかるような事が・・・・・・
昔はそんな事なかったのに・・・・・・
これは、モードラだな原因は。
また、ヤフオクで探そうかな?今度はモードラを(爆)

それよりも、高校時代の憧れのカメラだったT90が欲しいな(^^)
安く出てこないかな。