ワカサギの穴釣り
2002年1月24日

1月24日に群馬県は赤城大沼までワカサギの氷上穴釣りに
行ってきました。
最初は榛名湖に行こうと思っていたのですが・・・・・・
氷の状況がまったくわからない(TT)
で、結局氷が張っていそうな赤城大沼にGO!!
案の定、しっかり氷が張っていました。


こんな状況、一面の氷の世界です。寒かった〜

とりあえずテントを張りました。
ワカサギを釣るためとかではなく、単なる避難場所。
本当に寒いんです、氷の上だから。



で、釣り開始・・・・・・
釣れない・・・まったく釣れない(泣)・・・
朝の7時から始めて、11時半まで粘って・・・・・・
ど〜しても釣れない(大泣)
去年の初挑戦の時が坊主だったので、その時の記憶が蘇る。



あまりの釣れなさに、一緒に行った友人は、テントの中で爆睡

私は・・・・・・
釣れないし、あまりにも腹も減ったので、近所の旅館に昼食を取りにいく。
で、ついでに旅館のおやっさんに釣り方を聞いてきました(笑)
手取り足取り細かいところまで釣り方を教えてくださいました。
で、その教えを胸にいざ再挑戦・・・・・・

すると・・・・・・

いきなり1投目でアタリが・・・・・・
はやる心を押さえて、軽く合わせて上げてみると・・・・・・
釣れてました(感泣)
本当に嬉しかったです。
もう、青木旅館別館のおやじさんに感謝ですm(_ _)m
その後も場所を変えながら釣ると何故か1投目でHIT
計4匹釣ったところで、疲れたのでとりあえず仮眠・・・



4時ごろに再挑戦しようとしたら・・・・・・

日が山の影に隠れてしまったせいか、寒い
とにかく寒い、まるで冷凍庫の中のよう。
あまりの寒さに釣りを断念・・・・・・
帰ってきました。

しかし、今回はワカサギが釣れたのでちょっと満足です。
とりあえず次回行くときは二桁釣りたいな〜と心に誓って帰宅しました。

さあ、今シーズンはもう一度くらい行きたいな♪